このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市消防局 MATSUDO FIRE DEPARTMENT
サイトメニューここまで

消防職員紹介1

更新日:2016年6月10日

日勤

消防局 予防課・消防士長・主事(平成19年度採用)

  • 志望動機は?

 小さい頃からの憧れの仕事ということもありますが、学生時代から運動部に所属していたこともあり、運動部での経験を少しでも人の役に立つ仕事に繋げられれば、という思いから消防士になろうと思いました。

  • 所属の業務内容・やりがいは?

 私が所属している消防局予防課は、火災予防に関する仕事をしています。業務内容としては消
防法に基づく建物の検査、防火・防災に関する市民指導、広報活動等があります。
 現場職員と違い火事を消したり、救急車で傷病者を搬送したりはしませんが、松戸市内の火災件数や違反建物件数の減少などが数値で確認できた時にはすごく達成感を感じられます。

  • 担当業務内容は?

 私の担当は建築担当といい、松戸市内に新しく建物が建築される際の打合せ、書類審査、完成検
査が主な業務内容になります。
 消防法や建築基準法などの法律を扱うために覚えることは多いですが建築業者、消防設備業者等
と協力し、法令に遵守した安全な建物を生み出せるよう日々努力しています。

  • 働きやすさ(仕事と私生活の両立・休暇制度の活用など)は?

 仕事は正直忙しいですが、日勤は基本的に土、日、祝日が休みとなります。その他に松戸市では毎週水曜日にノー残業デーを設けているので仕事と私生活との両立が容易にできる職場環境だと感じています。職場の雰囲気も良くやりがいもある職場です。

  • 後輩へのメッセージをひと言

 消防は組織で活動してはじめて大きな成果を残すことができます。
 職員一人ひとりが向上すれば組織力も大きくなり、多種多様ある難しい災害にも立向かうことができます。松戸市消防局は現在、高度な知識・技術を持つ先輩達が定年退職し、組織力の低下が懸念されています。その組織力の低下を補うためには、向上心のある新人職員の力が必要不可欠となっています。
 私達、松戸市消防局は向上心のある職員をお待ちしています。
 そして皆さんの様な向上心のある新人職員一人ひとりの力で松戸市消防局の組織力を伸ばし、どの様な災害が発生しても迅速かつ、高度な活動をすることができる松戸市消防局を一緒に目指しましょう。
 みなさんが消防職員になるのを楽しみに待っています。是非松戸市のために一緒に頑張りましょう!!

消防局先輩職員インタビュー

消防職員紹介2

消防職員紹介3

消防職員紹介4

お問い合わせ

消防局 消防総務課

千葉県松戸市松戸新田114番地の5
電話番号:047-363-1116 FAX:047-363-1121

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市消防局

〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田114番地の5 
電話:047-363-1111
火事・救急・救助の場合は電話で119をダイヤルしてください
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る