消防職員紹介3
更新日:2016年6月10日
救助隊
五香消防署・消防士長・主事(平成25年度採用)
- 志望動機は?
私は幼い頃から、人のために危険な災害現場で活動する消防士に憧れを持っていました。就職活動の中、一生の仕事を決めるのなら、人の役に立ち、大学まで続けた駅伝競技で鍛えた体力を生かして、地元の松戸市に少しでも恩返しがしたいと思い志望しました。
- 所属の業務内容・やりがいは?
消防署での業務内容は、様々なものがあります。災害対応は勿論のこと、災害のための訓練や、予防業務の立ち入り検査、市民指導等、多岐に及びます。その一つひとつが重要な役割を担っており、欠かすことの出来ないものです。どのような業務でも松戸市民の安全のために必要なもので、やりがいのある業務であると感じています。
- 担当業務内容は?
私は特別救助隊として活動させて頂いています。業務内容は主に災害対応や、様々な災害に対応するための訓練を行っています。災害現場は常に危険が多く、どのような災害現場にも対応出来るように日頃から知識・技術・体力の練成に努めています。特別救助隊は人命救助の最前線で活動する部隊で、いわば災害現場での最後の砦です。そのことを自覚し、諸先輩方に少しでも追いつけるように日々業務に励んでいます。
- 働きやすさ(仕事と私生活の両立・休暇制度の活用など)は?
職場の環境はトレーナー制度もあり、新規採用職員の方が少しでも不安に思うことや悩みがあれば相談出来る環境が整っています。休暇制度では夏季休暇や年次休暇等、比較的多くの休みがとれるので、私生活での計画も立てやすく、仕事と私生活を有意義に過ごすことが出来ると思います。
- 後輩へのメッセージをひと言
消防職員の業務には、危険な災害現場での活動があるため、現場活動や訓練では過酷なこともあると思います。しかし、その厳しいことを乗り越え、市民のために働くということは、何よりもやりがいの感じられる職業だと思います。松戸市消防職員として、同じ志を持った方と働けることを心から楽しみにしています。