市民課窓口の混雑予想について
更新日:2023年6月15日
市民課窓口の混雑緩和のため、ご都合がつく方は、混雑が予想される日時を避けてのご来庁くださいますよう、ご協力をお願いいたします。
混雑が予想される日
下記の日は大変込み合う場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- 月曜日及び祝休日明けの開庁日
- 日柄の良い日(大安など)
- 語呂の良い日(11月22日(良い夫婦の日)など)
- イベントの日(2月14日(バレンタインデー)、7月7日(七夕)、12月25日(クリスマス)など)
- 住所異動の多い時期(3月中旬から4月中旬まで)
- ゴールデンウィークなどの連休前後
- 雨天、荒天となった日の翌開庁日
混雑が予想される時間帯
下記の時間は待ち時間が長くなることがあります。
- 正午から午後2時までの時間帯
- 午後4時以降
市民課窓口混雑状況や交付呼出し中の番号が確認できます
来庁される方が混雑する時間や時間帯を避けたり、窓口での待ち時間を有効に活用できるよう、リアルタイムで市民課窓口の混雑状況をご覧いただけます。
また、市民課で受付した手続きの「交付呼出し状況(交付窓口で呼ばれたかどうか)も確認できます。窓口の混雑状況や手続きの内容によっては時間がかかる場合がありますので、下記サービスをご活用ください。
リアルタイムで市民課窓口混雑状況や交付呼出し中の番号が確認できます!
混雑緩和にご協力をお願いします
支所における住所変更手続き
市民課以外に各支所でも転居、転入、転出等の住所変更手続きを行っています。
詳しくは「引越しのときの手続き」をご確認ください。
支所及び松戸市行政サービスセンターにおける住民票等の発行
市民課以外に各支所及び松戸市行政サービスセンターでも住民票等の発行を行っています。
詳しくは「証明書発行」をご確認ください。
来庁しない手続き方法
コンビニ交付サービス
コンビニ交付サービスは、マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カード・子育てみらいカード(以下、住基カード等)を利用して、全国のコンビニエンスストア等利用可能な店舗にあるキオスク端末(マルチコピー機)から住民票等の証明書を取得できるサービスです。
詳しくは「コンビニ交付サービス」をご確認ください。
郵送による証明書の申請方法
住民票等の証明書を郵送による申請ができます。
詳しくは「郵送による証明書の申請方法」をご確認ください。
郵送による転出届出
市外へお引越しの場合の転出届出は予め郵送によりお手続きいただくことが可能です。
詳しくは「転出届(松戸市から市外に引越しする手続き)」をご確認ください。
引越しワンストップサービス
マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを通じてオンラインで転出届をすることが可能です。
詳しくは「引越しワンストップサービス」をご確認ください。