このページの先頭です
このページの本文へ移動

松戸市地区環境美化組織連合会

更新日:2024年4月1日

概要

加入町会・自治会数 

61団体(令和6年3月31日時点)

世帯数

37,320(令和6年3月31日時点)

沿革

松戸市地区環境美化組織連合会は、昭和48年に松戸市地区衛生組織連合会として、地域の公衆衛生活動に取り組んでいる町会や自治会を会員に結成されました。これまで地域の自主的な清掃活動や衛生活動を推進するため、清掃器具の共同購入、研修会の開催などの事業活動を実施しています。平成9年度からは、これまでの衛生活動に加え、地域のより快適な環境づくりを目指して、名称を松戸市地区環境美化組織連合会に変更し、活動範囲を拡大しています。

主な事業

清掃器具共同購入事業

地域の清掃活動を推進するため、清掃器具を共同購入し、予算の範囲内で50%以内の購入費用を補助しています。

花いっぱい運動モデル事業

花の植栽による環境美化活動を推進するため、その事業計画を募集し、優良な事業に対して助成金を交付しています。

環境美化啓発用看板作成・配付事業

環境美化意識の啓発を目的に、地域の問題に対応した看板を作成し配付しています。これまで、「ゴミのポイ捨て防止」、「動物の終生飼養」、「地域猫活動」、「飼い猫の室内飼育」など様々なテ-マで作成しております。

研修事業

環境美化活動に関する知見を得るため、先進施設の見学会を実施しています。

表彰事業

加入団体の区域内において、環境美化のための清掃活動等を続けている個人または団体を、日ごろの労に報いるとともに、功績をたたえ連合会会長名で表彰します。

広報誌発行事業

環境美化意識の啓発、情報の提供を目的に、広報誌「ひまわり」を年に1回発刊しています。

表彰歴

松戸市地区環境美化組織連合会が環境大臣から表彰されました

松戸市地区環境美化組織連合会が環境大臣から表彰されました

この度、松戸市から推薦した「松戸市地区環境美化組織連合会」が、その活動の功績が認められ、令和3年度地域環境美化功績者として環境大臣から表彰されました。これは環境省が毎年6月の環境月間にあわせて、地域環境保全に顕著な功績があった方や団体に対して表彰を行っているものです。

平成27年度千葉県環境功労者知事感謝状を受賞

表彰式の様子1

千葉県内において、環境美化又は環境保全活動の推進に顕著な功績があった個人や団体に対して、その功績をたたえるための知事感謝状受賞者が決定されました。
松戸市からは「松戸市地区環境美化組織連合会」を推薦し、見事に団体部門で受賞され平成27年6月5日に千葉県文書館において、表彰式が行われました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

環境部 環境保全課 環境衛生係

千葉県松戸市根本387番地の5 新館6階
電話番号:047-366-7336 FAX:047-366-1325

本文ここまで

サブナビゲーションここから

環境衛生(雑草など)

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで