このページの先頭です
このページの本文へ移動

ユスリカの駆除対策

薬剤散布

道路側溝等(市管理地等)からユスリカが発生しお困りの場合、薬剤散布を行いますので、下記連絡先へお申し込みください。
お申し込みをいただいてから順次作業員が散布に伺います。尚、申し込みいただいた場合でも混み具合により、お待ちいただく場合がございます。あらかじめご了承願います。

ユスリカ駆除業務について

ユスリカの駆除対策については、令和5年度まで市職員による駆除作業を行ってまいりましたが、令和6年4月1日よりユスリカ駆除業務については民間委託としています。
市内道路側溝等(市管理地等)のユスリカ駆除を希望を希望される方は下記注意事項を確認の上、業務委託先業者へご連絡下さい。

注意事項

  • 私有地への散布は行いません。
  • 委託業者に対し、ユスリカ以外の駆除を依頼した場合は、市は費用負担をしません。依頼された方と業者間で別途料金の支払いが発生します。
  • 雨天時や道路側溝に水が溜まっていない等、状況によって散布の延期またはお断りをすることがあります。
  • 広範囲に渡る場合は、事前に町会や近隣の方とお話し合いの上、業務委託先業者へご相談ください。

業務委託先(令和6年4月1日から令和7年3月31日までの期間)

イカリ消毒株式会社 松戸営業所
〒270-0006
松戸市大金平2の124の1
電話:047-347-0183
受付時間:平日9時から17時30分

噴霧器の貸出し制度

私有地がユスリカ等の発生源となっている場合は、その所有者に対応していただいております。自主的な環境保全活動に役立てるため、噴霧器の貸し出しを行っています。

申請方法

貸し出しは環境保全課分室となります。事前に電話予約のうえ、環境保全課分室にて申請してください(印鑑持参)。

連絡先

環境保全課分室(松戸市リサイクルセンター内)
〒271-0041
松戸市七右衛門新田316の4
電話:047-349-1177

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。松戸市リサイクルセンター

ユスリカ以外の駆除対策

市では私有地における毛虫、ネズミ等の害虫駆除を行っていません。お困りの方は、下記組合にお問い合わせください。なお、組合にて案内がされる内容については、市は一切責任を負い兼ねますことをご了承ください。(費用は自己負担となります)
    

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。千葉県害虫防除協同組合 

    電話番号:043-221-0064

    PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
    お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

    Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

    本文ここまで

    サブナビゲーションここから

    環境衛生(雑草など)

    お気に入り

    編集

    よくある質問FAQ

    情報が見つからないときは

    English(英語)

    中文(中国語)

    한국 (韓国語)

    Tiếng Việt (ベトナム語)

    Español (スペイン語)

    Português (ポルトガル語)

    サブナビゲーションここまで