このページの先頭です
このページの本文へ移動

NTT東日本の電話de詐欺(特殊詐欺)対策について

更新日:2023年11月30日

 NTT東日本では電話de詐欺防止に向けた取り組みを行っておりますので、対象となる方は活用を検討してみましょう。

ナンバー・ディスプレイおよびナンバー・リクエストの高齢者(70歳以上)無償化

70歳以上の契約者、または70歳以上の方と同居している利用者からの申し出により、ナンバー・ディスプレイおよびナンバー・リクエストの月額利用料、工事費が無料となるものです。

ナンバー・ディスプレイとは

かけてきた相手の電話番号が、電話に出る前に電話機等のディスプレイに表示されるサービス。誰からかかってきたのか確認してから電話に出ることができます。
※ナンバー・ディスプレイのご利用にはナンバー・ディスプレイに対応した電話機が必要です

ナンバー・リクエストとは

電話番号を通知しないでかけてきた相手に、「電話番号を通知してかけ直すよう」自動音声で伝えるサービス。着信番号のわからない電話に出なくてすみます。
※ナンバー・リクエストのご利用にはナンバー・ディスプレイのご契約が必要です

電話番号の変更に関する工事費の無償化

電話de詐欺等の犯罪被害を受けた場合、または受ける恐れがある場合は利用者からの申し出により電話番号変更の工事費が無料となります。
※被害を受けたこと、または被害を受ける恐れがあることを示す書類等が必要となる場合があります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。【NTT東日本】特殊詐欺犯罪の防止に向けた取り組みについて(外部サイト)

本件お問い合わせ先

NTT東日本 特殊詐欺対策ダイヤル
電話:0120-722-455
営業時間:午前9時から午後5時(年末年始12月29日から1月3日を除く)

関連リンク

電話de詐欺に注意

お問い合わせ

市民部 市民安全課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館9階
電話番号:047-366-7341 FAX:047-366-7615

本文ここまで

サブナビゲーションここから

防犯対策情報

このページを見ている人はこんなページも見ています

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで