このページの先頭です
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市立総合医療センター Matsudo City General Hospital

〒270-2296 千葉県松戸市千駄堀993番地の1

電話:047-712-2511

FAX:047-712-2512


紹介状をお持ちでない方

更新日:2024年1月24日

紹介状をお持ちでない患者さんは、非紹介患者初診料をご負担いただきます

直接来院された患者さんについては、健康保険法等の規定に基づき、令和4年10月から、非紹介患者初診料の(医科)7,700円、(歯科)5,500円を自費にてご負担いただいております。
詳しくは、「紹介状をお持ちでない患者さんの初診時の負担について」をご覧ください。

紹介状(診療情報提供書)をお持ちいただくことをお勧めしています

当院は、地域医療支援病院の認定を受けており、地域全体で支える医療体制「地域循環型医療連携」をめざし、医療の機能分化を進めています。
診療を円滑に行うため初診の際には、原則、他の医療機関からの紹介状(診療情報提供書)が必要となります。
なお、紹介状をお持ちの方は事前に予約することができます。

病院に行く前に

 一部の診療科では「完全紹介予約制」「予約制」を掲げています。そのため来院されても診察をお受けできない場合がありますので、「予約の必要な診療科」をご確認の上、ご来院ください。

予約制の診療科の場合(電話で予約する)

「予約制」を掲げている診療科は、下記のお電話で事前予約を行ってください。

電話

047-712-2511 (代表)

受付時間

月曜日から金曜日
平日の午前8時30分から午後5時まで(土曜・日曜、祝祭日、年末年始を除く)

予約制ではない診療科の場合(直接来院する)

8時30分から11時の間に診療受付をお済ませください。
下記の「病院へ行く」の順を参照

病院に行く

1.受付

受付時間 午前8時30分から午前11時まで
受付場所 1階1番受付
  • 予約をされた方は、予約時間の15分前までに1階1番受付で受付をお願いいたします。
  • 診察券(お持ちの方)、マイナンバーカード(保険証)を受付にてご提示ください。

2.受診科の外来へ

問診票にご記入の上、受付票と一緒に受診科の外来受付へご提出ください。

3.診察および検査

待合で、モニターに受付票の受付番号が表示されますので、お待ちください。

4.診察が終わったら

1階2番受付に黄色のファイルを出してください。

5.会計

1階会計前のモニターに会計番号が表示されたら、3番窓口または10番診療費(自動)支払機にてお支払いください。
 


注意事項

以前、当院を受診した方でも初診になる場合があります

  • 診療を受けていた病気が治療した後、新たな病気について診療を受ける場合
  • 予約日に受診せず、任意に診療を中止し、一定期間以上経過した場合

一部診療科では完全紹介予約制・予約制をとっております

詳しくは、予約の必要な診療科のページをご確認ください。

マイナンバーカード(保険証)等は、毎月、診察前に1階1番受付に提示してください

変更があった場合は、すみやかに診察券と共に1番受付に提示してください。

お願い

  1. 必ずマスクを着用のうえ、ご来院ください。院内感染防止のためご理解・ご協力をお願いします。
  2. 診察券は、診察を受ける際に必要ですので、必ずお持ちください。各科共通で使用します。
  3. 病状により、順番が前後する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  4. 病院敷地内は全面禁煙となっておりますので、喫煙はご遠慮ください。
  5. 病気でないお子様は、感染予防上、なるべくお連れにならないでください。

 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

松戸市立総合医療センター 医事課

千葉県松戸市千駄堀993番地の1
電話番号:047-712-2511 FAX:047-712-2512

本文ここまで

サブナビゲーションここから

当院を初めて受診される方へ

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

よくある質問FAQ

サブナビゲーションここまで