このページの先頭です
このページの本文へ移動

生活騒音による近隣とのトラブルについて

更新日:2023年6月20日

生活騒音とは

 家庭のテレビやラジオからの音、ピアノの演奏音や空調室外機からの音等の通常一般の生活行動に伴って、住居環境(住宅内及び住戸まわり)において発生する音全体を指して「生活騒音」といいます。生活騒音は誰もが生活している間に発生するもので、加害者にも被害者にもなる可能性があります。

生活騒音に対しての配慮

 生活する上で避けられない音、自分にとっては都合の良い音や楽しい音、快適な音が他の人にとっては不快な音、うるさい音として受け取られることもありますので、ご近所への気配りが必要となります。

生活騒音による近隣とのトラブルが発生した際には

 生活騒音は誰もが生活している間に発生するものですが、生活騒音を規制することは市民生活に制限を加えることになるため、法的な規制はできません。生活騒音によるトラブルが発生した場合は、まずは当事者間で話し合いをお願いいたします。当事者間による話し合いが困難な場合は、管理組合、住宅の管理人等へご相談ください。
※住民間のトラブルに市が介入することはできません。

生活騒音に関する参考資料(PDFデータ)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。その音だいじょうぶ?(環境省)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。うるさくなっていませんか?生活騒音(環境省)

お問い合わせ

環境部 環境保全課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館6階
電話番号:047-366-7337 FAX:047-366-1325

本文ここまで