このページの先頭です
このページの本文へ移動

市有施設のアスベスト対応状況について

更新日:2022年11月30日

 市では、アスベスト含有吹付け材を使用している市有施設について、松戸市の市有施設アスベスト対策基本方針に基づき対応を進めており、その対応状況等をお知らせします。

 なお、松戸市の市有施設アスベスト対策基本方針では、(1)飛散性が大きいと言われている吹付け材(主に綿状)でアスベスト含有率が1%を超えている施設、(2)室内空気中アスベスト濃度測定で検出された施設を優先して対策を行うこととしており、これまでに確認された上記(1)及び(2)については、すべて対策が済んでいます。

令和4年度アスベスト対応状況

 市ではこれまで、昭和62年、平成17年、20年及び21年に、アスベスト含有吹付け材の使用有無についての分析調査を実施してきましたが、今回、再度分析調査をする必要がある施設が判明したため、それらの施設について、調査を実施しました。
 当調査の詳細については、下記リンク先をご覧ください。

令和4年度市有施設アスベスト分析調査について

 アスベスト対策実施状況

 令和4年度は、1施設(相模台小学校)の対策を実施しました。

 室内空気中アスベスト濃度測定結果

 アスベスト含有吹付け材を使用している市有施設の内、未対策施設は現在17施設あります。これらの施設については、室内におけるアスベストの飛散状況を把握するため、必要に応じ、室内空気中濃度測定を実施しているところです。

 令和4年度は、16施設を対象に実施し、全ての施設で不検出でした。
 残りの1施設(八ケ崎市営住宅)については、令和3年度以降は居住者なしのため、実施しておりません。

 室内空気中アスベスト濃度については、現在のところ明確な基準はありませんが、大気汚染防止法では、アスベスト製造工場等の敷地境界での基準として「大気1リットルにつき10本」となっています。

 また、WHO(世界保健機関)(外部サイトにリンクします。なお、リンク先サイトは英字)等による「環境保健クライテリア」では、「世界の都市部の一般環境中のアスベスト濃度は、大気1リットル当たり1本から10本程度で、この程度であれば、健康リスクは検出できないほど低い」と評価されています。

今後の対応

 今後、未対策施設については、目視による点検や室内空気中濃度測定を定期的に行い、継続管理をしていきます。
 なお、吹付けアスベストの含有率が0.1%を超える市有施設の詳細については、下記資料をご覧ください。

資料

過去の対応状況

内部リンク

アスベスト(石綿)問題への対応について

アスベスト含有家庭用品の排出方法

アスベストを含む製品の見分け方

アスベスト(石綿)について主な相談Q&A

大気汚染防止法等の改正について

特定粉じん排出等作業の届出について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

環境部 環境保全課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館6階
電話番号:047-366-7337 FAX:047-366-1325

本文ここまで