松戸産農産物のブランド化を推進しています
更新日:2023年10月24日
松戸産農産物のブランド化を推進しています
市では松戸産農産物に「シンボルマーク」(下図参照)・「キャッチフレーズ」を定め、松戸産農産物のブランド化を推進しています。また、併せて「地産地消」も推進しています。なお、シンボルマークなどを表示するには市の認定が必要です。
キャッチフレーズ
松戸いきいき地場野菜・果実
シンボルマーク
「みのりちゃん」商標登録第4747638号
松戸産農産物ブランド化の目的とは?
市内で生産された農産物の販路拡大及び安定供給を図り、効率的かつ安定的な農業経営基盤の強化に役立てるため、松戸産農産物の高付加価値化(ブランド化)の推進を図ることを目的としています。
シンボルマークやキャッチフレーズを表示できる農家や団体とは?
- まつどブランド農産物の生産に意欲的な農家及び農業団体であること。
- 有機質肥料の使用や性フェロモン剤(注1)の使用など環境に配慮した農業を実施していること。
- 市内に居住し、生産技術の確かな農家及び農業団体であること。
- 松戸産農産物の生産履歴(注2)を管理していること。
以上すべてを満たすことが認定するための基準です。
シンボルマークやキャッチフレーズを表示できる農産物とは?
- 市内で生産された農産物であること。
- 「松戸市園芸品出荷組合連合会」の出荷規格に沿った農産物であること。
- 松戸産農産物のうち生産履歴を管理するものであること。
- 認定農家、認定農業団体が生産した農産物であること。
以上の認定を受けた農家等が表示することができます。
シンボルマークやキャッチフレーズはどこに表示できますか?
- 出荷用ダンボール箱、結束テープ、出荷用ポリ袋などに表示できます。
- 直売所などでは、のぼり旗やレジ袋にも表示できます。
注1:害虫のオスを特殊な匂いで誘い、繁殖を抑制し、圃場やその周辺に設置する。
注2:種を蒔いた日や使用した肥料、農薬の名称・量などを記録したメモやノートなど。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。