このページの先頭です
このページの本文へ移動

日本外交協会理事長 表敬訪問

更新日:2023年2月10日

令和2年1月、本郷谷市長がドミニカ共和国を訪問した際に、同国コンスタンサ市消防局から消防車の寄贈について要望書が提出されました。これを受け、松戸市は在ドミニカ共和国日本国大使館に本要望を伝え、外務省の「草の根・人間の安全保障無償資金協力」の「リサイクル草の根無償」を利用し、コンスタンサ市に消防車を寄贈するための手続きの支援を開始しました。
一般社団法人日本外交協会がコンスタンサ市に寄贈する消防車両を手配・整備いただき、令和4年12月にコンスタンサ市へ消防車を寄贈致しました。
寄贈においては、本市消防職員が現地を訪問し、消防車の使用方法を指導しました。

この度、本寄贈において、消防車両の手配、整備、輸送、使用方法の研修カリキュラムの作成など、すべての行程において、ご尽力いただきました一般社団法人日本外交協会 辻優理事長にお礼を申し上げました。

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。一般社団法人日本外交協会 協会Webだより「ドミニカ共和国とのご縁から松戸市役所を表敬しました」(外部リンク)

お問い合わせ

文化スポーツ部 国際推進課

千葉県松戸市小根本7番地の8 京葉ガスF松戸第2ビル5階
電話番号:047-710-2725 FAX:047-363-2653

本文ここまで

サブナビゲーションここから

ドミニカ共和国との交流の経緯 Timeline of Exchange with Dominican Republic

このページを見ている人はこんなページも見ています

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで