このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ

  1. トップページ
  2. 施設ガイド
  3. 公園
  4. 21世紀の森と広場
  5. 広場内の施設案内
  6. 車いすやベビーカーでご来園される方へ

車いすやベビーカーでご来園される方へ

更新日:2023年12月22日

 21世紀の森と広場には、緑豊かな自然を残した総合公園だけでなく、文化拠点として音楽や演劇などの舞台芸術が開催される「森のホール21」、常設展示や企画展を観覧できる「松戸市立博物館」がございます。公園中央口付近の東駐車場をご利用いただくことで、博物館や森のホール21までエレベーターを利用して、舗装された道を通って回遊することができますので、森のホール21での公演時に、公園散策と博物館の観覧を楽しまれてはいかがでしょうか。
 園内では、一部を除き、殆どの園路は平板や砂等で舗装しており、車いすやベビーカーを押しながら散策を楽しんでいただけます。

※当公園は「ゴミの持ち帰り運動」を実施しており、ゴミ箱を設置しておりません。
オムツもお持ち帰り頂いております。

※当公園のご利用に関して不安や不明な点がございましたら、事前にご連絡ください。
連絡先:21世紀の森と広場管理事務所 047-346-0121 業務時間8時30分から17時
パークセンター 047-345-8900 開館時間 9時から16時30分(季節によって変動あり)

お知らせ

中央口エレベーターは改修工事に伴い使用中止となっていましたが、使用再開いたしましたのでお知らせいたします。ご協力ありがとうございました。

来園者駐車場について

東・西・南・北と4つの駐車場がございます(南駐車場は土日祝のみ営業)。

南駐車場を除きすべての駐車場に身障者専用の駐車スペースをご用意しております。

車いす・ベビーカーでのご入園には、東駐車場または西駐車場が便利です。
なお、バーベキュー場のご利用で入園される場合は、北駐車場をご利用ください。

東駐車場、西駐車場ご案内マップ

入園口について

東駐車場をご利用の場合(中央口から入園)

中央口ご利用案内

東駐車場には5台の身障者スペースがございます。

※料金一回につき500円

(1)左手に森のホールを見ながら進みます。

(2)道路沿いに設置されたエレベーターで下ります。

(3)正面の中央口からご入園ください。
園内途中までは平板舗装の長く緩い下り坂ですが、その先は砂舗装となっております。

※中央口は博物館へのアクセス通路にもなっております。

博物館アクセス順路

森のプロローグ奥にあるエレベーターで、松戸市立博物館入口のフロアへ行くことができます。

西駐車場をご利用の場合(西口から入園)

西口ご利用案内

西駐車場には7台の身障者スペースがございます

※料金1時間未満100円、2時間未満200円、3時間未満300円、3時間以上500円

(1)西駐車場から横断歩道を渡ります。

西口横断歩道

(2)正面の西口よりご入園ください。西口から千駄堀池付近まで平板舗装となっております。

※西口から入園後、左手に進みますと自然観察舎がございます。

自然観察舎ご利用案内

車いす及びベビーカーの貸出し

各入口で車いす、ベビーカーの貸出しをしております(各1台)。
パークセンターでは車いす、ベビーカーを各2台貸出しております。
※原則貸出した場所への返却のご協力をお願いします。

季節散策

※季節散策は車いすやベビーカーでご来園される方をメインに案内させていただきます。

西口遠路

桜が咲くころ、西口から千駄堀池沿い園路では、お花見を楽しむことができます。
※令和2年春は、一ヶ所に留まり大人数で飲食をされるお花見は自粛して頂きますよう、お願い申し上げます。

みどりの里

四季折々の花畑や田園風景を見て楽しむことができます。

つどいの広場

春は藤棚、初夏はアジサイ、晩秋には紅葉などが楽しめます。

パークセンター周辺

パークセンター前には市内で一番大きな花壇があり、年4回デザインが変わります。

その他の園内画像

※季節散策は車いすやベビーカーでご来園される方をメインに案内させていただきました。

園内施設のご案内

パークセンター

当公園のみどり情報の発信基地です。
園内模型やパネル展示、検索パソコン、見ごろ情報の提供や図書コーナーがございます。2階にはルームテラス(階段有)や休憩所(飲食可)もございます。
※1階:多目的トイレ、授乳室、女性トイレ内におむつ交換ベッド有

※2階:多目的トイレ(オストメイト対応)、多目的トイレ内におむつ交換ベッド有

自然観察舎

ガラス張りの観察ホールから自然生態園と千駄堀池が一望でき、備え付けの望遠鏡で野鳥観察が楽しめます。
その他にも昆虫の標本や鳥のはく製など展示しております。
※多目的トイレ有

カフェテラス(不定休)

千駄堀池を一望できる園内で一番広いレストランです。
※多目的トイレ有

里の茶屋(不定休)

天気の良い日は、お店のそばにあるガーデンテラスでもお食事が可能です。
※多目的トイレ無

バーベキュー場(木曜定休)

園内の小高い場所にあるため、北口からの入園が便利です(園路は未舗装となっております)。
北駐車場には2台の身障者スペースがございます。 
※バーベキュー場入口近くに多目的トイレ有(おむつ交換ベッドも有)

園内にある施設外の多目的トイレ

園内には4か所の多目的トイレがあり、トイレ内にはおむつ交換ベッドも設置しております。

・西口トイレ ・つどいの広場奥トイレ ・光と風の広場手前トイレ ・光と風の広場奥トイレ

※バーベキュー場近くにも多目的トイレがございますが、ここではご案内を省略いたしました。

施設外多目的トイレ

データ

ここまでご説明したことは、下記PDFに記載がございます。
ダウンロードの上、ご活用ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

街づくり部 公園緑地課 21世紀の森と広場管理事務所

千葉県松戸市千駄堀269番地
電話番号:047-345-8900 FAX:047-348-4522

本文ここまで


以下フッターです。

21世紀の森と広場

街づくり部 公園緑地課 21世紀の森と広場管理事務所
住所:〒270-2252 松戸市千駄堀269番地 
電話:047-345-8900 
FAX:047-348-4522
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る