このページの先頭です
このページの本文へ移動

先輩職員からの話 その1

更新日:2023年10月4日

子ども部幼児教育課(令和5年度 事務上級採用)

自己紹介  

 皆さん、こんにちは。まず初めに、松戸市役所への合格おめでとうございます。今日ここにいらっしゃる方の中には、合格をもらって安心されている方や、4月からの社会人生活に不安を持っている方、どこに就職しようかまだまだ迷っている方など、様々な方がいらっしゃると思います。私自身も1年前は、合格して試験勉強から解放された安心感と不安や緊張を持ちながら、皆さんと同じようにこの場所に座っていました。今回このようなお話をする機会をいただいたので、まだ数カ月ではありますが、この半年間、松戸市の職員として働いてきた中で感じたことをお話しさせていただければと思います。

 まず初めに、簡単に自己紹介をさせていただきます。私は、通っていた高校が松戸市内にあり、現在松戸市に住んでいるため、高校生の頃から大学卒業後は松戸市役所で働きたいと思っていました。そして、半年前の3月に大学を卒業し、今年4月に事務職上級の職員として松戸市役所に入庁し、現在は、子ども部の幼児教育課というところで働いています。

担当業務

 続いて、私が所属している幼児教育課の業務についてお話させていただきます。
 幼児教育課と聞いてどんな課なのかすぐにピンとくる方はあまり多くないのかなと思います。また幼児教育課という名前を今初めて聞いたという方もいらっしゃると思います。私自身も入庁初日の辞令交付式にて幼児教育課で働くと初めて聞いて、正直その場ではまったく業務内容などが想像できず、辞令交付後すぐにスマホで「松戸市役所幼児教育課」と調べたのをよく覚えています。
 そこで今日は幼児教育課の業務について、なるべくわかりやすいように簡単にお話しさせていただければと思います。一言でいうと、幼児教育課では、「幼稚園」に関する業務を行っています。業務の内容としては、保護者の方への幼稚園に関するご案内や補助金など、幼稚園に関する様々な業務を行っています。小さい頃、市内の幼稚園に通っていたという方がいたら、皆さんが知っている先生方と関わる機会や皆さんが幼少期を過ごした幼稚園に行く機会も多くあるかもしれません。
 幼稚園に関する補助金について具体的に説明すると、幼稚園に通う家庭に対する補助金と、幼稚園側に対する補助金の2つに大きく分かれます。皆さんが3歳から5歳くらいだった頃は、幼稚園に通うためにかかる費用は実費での負担が大きかったのですが、4年前に「幼児教育無償化」という制度ができ、現在は幼稚園に通うために毎月支払う保育料などの負担が大きく軽減されています。この無償化の補助金に関する手続きが幼稚園に通う家庭に対する補助金の1つになります。また、幼稚園側に対する補助金としては、園庭の遊具を新しくするための補助金や幼稚園で働く先生たちに対する補助金などがあります。私の所属する幼児教育課では、このような補助金や幼稚園のPR事業など、幅広く幼稚園に関する業務を行っています。

入庁して感じたこと

 続いて、この半年間で私が感じたことを、お話させていただきます。
 この半年間で私が1番感じたことは、本当にたくさんの優しい先輩方ばかりということです。松戸市には、トレーナー制度というものがあり、新規職員には、マンツーマンで先輩職員がついてくれます。私も分からないことばかりで、トレーナーの先輩には毎日のように色々な事を聞いているのですが、毎回優しく教えてもらい本当に感謝しています。業務の内容はもちろんですが、それ以外のところでも何から何まで教えてもらっていて、トレーナーの先輩には本当に色々なところでサポートしてもらっています。私の所属する幼児教育課は比較的規模の小さな課なのですが、トレーナー以外の先輩方もいつも優しく接してくれて、本当にいまここで働くことができてよかったなと思っています。
 また職員全体を通しても、松戸市はたくさんの親切で優しい先輩方が多くいるなと感じています。入庁してから違う課の先輩たちに声をかけてもらったり、たくさんの優しい先輩方に囲まれて、とても良い環境で働くことができています。4月から新たな環境に飛び込むことで最初はもちろん不安もあると思いますが、そんな不安もすぐになくなるくらい優しい先輩たちばかりなので、安心して4月を迎えてもらえればと思います。

入庁までにやっておいた方がいいこと

  続いて入庁前の残り半年間でやっておいた方がいいと思うことを2つ、お話させていただきます。これからお話しすることは参考程度に聞いていただければと思います。
 1つ目は、少しでも松戸市に触れる機会を作ってほしいなと思います。今日いらっしゃる方の中には、松戸市外出身の方も多くいらっしゃるのかなと思います。私自身も幼少期は松戸市外に住み、小中学校と市外の学校に通っていて、正直まだまだ松戸市について勉強しなければいけないこともたくさんあると思っています。そこで皆さんには、入庁前の残り半年間で少しでも松戸市について詳しくなってもらえればと思います。例えば、時間があるときに松戸市内を回ってみたり、市内のマップや市のホームページをなんとなく眺めてみるだけでもいいと思います。また、市内のお店や飲食店に行くついでに松戸市ってこんなところなんだと市内の雰囲気を感じてもらうだけでも十分だと思います。時間があるときにでも、友達などとふらっと松戸市内の色々なところに行ってみてください。松戸市内の地名や、市内の駅の名前、市役所の部署の名前など、知っている言葉、聞いたことがある言葉が増えるだけでも、働いていく中で必ず役に立つと思います。もちろん残り半年間で必死に勉強して松戸市について完璧になれるのなら、それが理想かもしれません。しかしそれが難しいのは私自身も昨年皆さんと同じ立場にいてよく分かっているので、少しでもいいので色々なところで松戸市に触れて、今よりもほんの少しでも松戸市に詳しくなってもらえたら嬉しいです。
 2つ目は、入庁までの残り6カ月間の時間を有意義に使ってほしいなと思います。松戸市の地理を勉強することや、パソコンや資格の勉強をするなど、色々と今後の半年間のことを考えている方もいらっしゃるかもしれません。もちろんそのように勉強したことは、働いていく中でとても大事なことになるし、必ず役に立つと思うので、ぜひ頑張っていただきたいと思います。そんな中でも、私はプライベートの時間を大事にしてもらいたいなと思います。勉強も頑張ってくださいというお話をしましたが、正直なところ、就職活動も落ち着き、これからいっぱい遊ぼうと思っている方もたくさんいると思います。私自身も一年前のこの時期はそんなことばかり考えていました。もちろん入庁後も休日などプライベートの時間はしっかり作れていますが、やはり就職前のいまの時期が1番楽しくて、1番自由に使える時間になるのかなと思います。残り半年間、友達と遠くに旅行に行くのも良いと思うし、1人で趣味の時間に使うのも良いと思います。友達と遊ぶ時間、家族と過ごす時間など、4月の入庁までにたくさんの思い出を作って、充実した楽しい半年間を過ごしてもらえればと思います。

最後に

 最後になりますが、今日お話させていただいたことが皆さんにとってほんの少しでも参考になればいいなと思います。4月まであと半年になり、日がたつにつれ色々と考えることも増えていくかもしれませんが、学生の方も多くいらっしゃると思うので、残りの半年間、存分に楽しみ充実した時間を過ごしていただければと思います。そして、わからないことも多くまだまだ不安もたくさんあると思いますが、4月1日からは今日ここにいる職員含め多くの松戸市職員が必ず色々なところで支え助けてくれると思います。松戸市で働こうかまだ迷っている方もいると思いますが、色んな話を聞いてもらうことや雰囲気を感じてもらい、松戸市がいいなと思ってもらえたら嬉しいです。来年の4月からここにいる、より多くの皆さんと一緒に松戸市職員として働けることを、楽しみにお待ちしております。本日はご清聴ありがとうございました。

お問い合わせ

総務部 人事課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館4階
電話番号:047-366-7306 FAX:047-366-5674

本文ここまで