このページの先頭です
このページの本文へ移動

全国の舞台で輝く松戸の音楽系部活動!全日本合唱コンクール〔2021年〕

更新日:2022年3月16日

【合唱】松戸市立第一中学校 合唱部

快挙! 2部門で全国大会出場を果たす

第74回全日本合唱コンクール全国大会 同声合唱の部(女声)銀賞

第74回全日本合唱コンクール全国大会 混声合唱の部 銀賞

松戸市立第一中学校合唱部
松戸市立第一中学校 合唱部のみなさん

 千葉県大会、関東大会を勝ち進み「第74回全日本合唱コンクール全国大会(2021年10月31日、大分県)」へ出場した千葉県内でも屈指の合唱強豪校である松戸市立第一中学校合唱部は、今大会の出場校で唯一、女声・混声の2部門での出場という快挙を成し遂げ、いずれも銀賞を獲得しました。

 銀賞という結果について、合唱部の部長を務めた伊藤果音さん(3年)は「もちろん金賞を目指していました」と語る一方で、「私たちは、“よい音楽を観客席のみなさんに届ける”ことを目標に練習に励んできました。今大会は観客のみなさんにも席で観覧いただけたので目標を叶えることができました」と語り、目標を実現できた喜びを表していました。
 コロナ禍では、マスクの着用は必須で、換気を徹底しつつ練習に臨んだほか、口から飛沫が飛ばないよう屋外で傘を使いながら練習するなど、様々な工夫を取り入れてきました。その心の中には、最後の大会が中止となり、出場できないまま卒業していった昨年度の3年生への思いがありました。「コンクールに出られないことが決まって悔し涙を流している先輩の姿が目に焼き付いています。先輩方の想いを背負って歌おうとみんなで心がけてきました(伊藤さん)」。

 困難を乗り越えた結果つかんだ全国大会での経験は、1・2年生にとって大きな財産になるはずです。伊藤さんは、「全国大会で得た学びをこれからの合唱に活かしてほしいです」と代替わりした後輩たちにエールを送っていました。


【合唱】松戸市立第四中学校 合唱部

快進撃の連続で全国大会初出場!

第74回全日本合唱コンクール全国大会 混声合唱の部  銀賞

松戸市立第四中学校合唱部
松戸市立第四中学校 合唱部のみなさん

 松戸市立第四中学校の合唱部は、2021年10月31日に大分県で行われた第74回全日本合唱コンクール全国大会(混声部門)に初出場し、銀賞を受賞しました。

部長を務めた押本基花さん(3年)は、「まさか初めて出場する全国大会で銀賞になるなんて思ってもみませんでした」と合唱部の快進撃に驚きを隠せなかったそうです。2021年4月に合唱部の目標を決める際に「関東大会出場」という案が出たとき、そんなにハードルを上げてしまってもよいのかと部員同士で議論が起こるほど、千葉県大会の突破は高い壁でした。
 そんな高い目標を設定したくなったのも、2021年度から合唱部の顧問に就任した小倉孝勇先生の存在があったからかもしれません。小倉先生は松戸市内の中学校・高校の合唱部を長年指導し、松戸市の学校の合唱レベル向上に貢献してきた立役者の1人です。押本さんが「何を考え、感じながら歌えばきれいなハーモニーになるのか。小倉先生の指導で体感できた部員がたくさんいます」と語るほど。新型コロナウイルス感染症の影響によって練習時間や方法などに様々な条件や制約が出てくる中、先生の指導のもと濃密で効率的な練習に短時間で取り組みました。

 その結果、合唱は一気に上達。県大会直前に開花し、当初の目標であった関東大会出場の目標をクリア。さらには関東大会でも金賞を受賞し、全国大会への初出場も果たしました。全国大会では強豪校の演奏に圧倒されてしまい、自分達の歌唱に不安を覚えました。それでも先生方からの「そのままで大丈夫。悔いなく歌おう」という言葉を励みに本番に臨み、悔いのない合唱を披露できたそうです。
 松戸市立第四中学校は、これから全国大会の常連となれるのか。その挑戦は始まったばかりです。

関連リンク

文化・音楽・芸術の活躍

まつど吹奏楽応援団

子どもたちの活躍(文化活動)

「まつまど」から明るい話題をお届け


お問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 シティプロモーション担当室

千葉県松戸市根本387番地の5 新館5階
電話番号:047-366-7320 FAX:047-362-6162

本文ここまで