電子申請・届出システム
更新日:2024年6月27日
概要
厚生労働省にて、介護サービス事業所の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出が可能となるよう、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請・届出システム」の運用が始められています。
松戸市においても、令和6年7月より、電子申請・届出システムによる受付を開始いたしますので、積極的にご活用ください。
なお、介護保険施行規則の改正にて、申請及び届出について、電子申請・届出システムにて提出することと規定されておりますので、ご承知おきください。
※システムが利用できない場合については、電子メールその他適切な方法により提出することで構いません。
対象サービス種別
- 居宅介護支援
- 介護予防支援
- (介護予防)地域密着型サービス
- 介護予防・日常生活支援総合事業
申請届出メニュー
- 新規指定申請
- 指定更新申請
- 再開・休止・廃止の届出
- 変更届出
- 介護給付費算定(加算等)にかかる届出
受付開始時期
令和6年7月1日(月曜)
申請届出メニュー | 受付開始分 | 備考 |
---|---|---|
新規指定申請 | 令和6年10月1日指定分から |
指定を希望する日の2月以上前 |
指定更新申請 | 令和6年9月1日指定分から | 指定有効期間満了日の前月末日 |
再開届出 | 令和6年7月1日再開分から | 再開から10日以内に届出 |
休止・廃止届出 | 令和6年8月31日休廃止分から | 休廃止する日の前月末日まで |
変更届出 | 令和6年7月1日変更分から | 変更後10日以内に届出 |
介護給付費算定(加算)に関する届出 | 令和6年8月1日算定分から | 前月15日までに届出 |
システムの利用について
- 電子申請・届出システムにログインし、画面上で様式や付表の入力、電子データの添付を行います。
- システム上にて、受付状況の確認、審査のやりとりを行うこともできます。
対応ブラウザ
Microsoft Edge、Safari、Google Chrome(最新バージョン推奨)
GビズID
本システムを利用するためには、GビズIDアカウントを取得する必要があります。GビズIDをお持ちでない事業所は、システムのログイン画面にて、「GビズIDを作成する」ボタンをクリックし、GビズIDのアカウント作成画面にて取得していただきますようお願いいたします。
なお、電子申請届出システムで利用できるGビズIDのアカウント種類は、「gBizIDプライム」と「gBizIDメンバー」のみになります。「gBizIDエントリー」はご利用いただけません。
登記情報提供サービス
本システムでは、登記事項証明書の提出と関連し、紙媒体での提出に代わり法務局が保有する登録情報をインターネット上で確認できる「登記情報提供サービス」の利用を推奨されております。申請・届出時に照会番号もしくは電子データを添えていただくことで、市が「登記情報提供サービス」を通じて、登記情報を確認することができます。照会番号もしくは電子データで提出される場合は、同サービスの利用登録をお願いいたします。(取得した照会番号を松戸市へ連絡することをもって、登記事項証明書を提出したものとみなします。)
利用方法
本システムは、以下のリンクより接続可能です。また、操作方法については、以下リンクに掲載されている「操作ガイド」「操作マニュアル」をご参照ください。