このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市教育委員会
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 松戸市教育委員会
  3. 学校教育
  4. 資質・能力の育成
  5. ICT活用の推進と検証
  6. 市立小中学校におけるICTを活用した学びについて

市立小中学校におけるICTを活用した学びについて

更新日:2022年4月1日

文部科学省「GIGAスクール構想の実現(注釈1)」に伴い、市立小中学校児童生徒へ1人1台のタブレットPCの整備を進めています。
本市においては、令和2年度中に全校の整備を終え、令和3年度よりタブレットPCを含め、ICTを効果的に活用し、よりよい学びの実現を目指します。

何のためにICTを使うの?

ICT活用は目的ではなく、あくまでもよりよい学びを実現するための手段
(従来では不可能であった機能や時間・場所を超えた利用が可能となるので、それらを活用するというイメージ) 
 「ICTを活用していれば、よい学び」ではありません。児童生徒が「どのような資質・能力を身に付けるか」という学習のねらいを達成するための手段のひとつがICTであると考えます。ICTを効果的に活用し、よりよい学びを実現できるよう、試行錯誤しながら取り組んでいきます。

(注釈1)GIGAスクール構想について

文部科学省が2019年12月に打ち出した児童生徒向けの学習用パソコン1人1台配備と、高速大容量ネットワークを一体的に整備する計画のこと。「多様な子どもたちを誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化され、資質・能力が一層確実に育成できる学校ICT環境の実現」をねらいとしている。

タブレットPC導入の進捗状況

タブレットPC導入の進捗状況についてお知らせします。

ICT活用研究推進校について(令和3年度版更新しました)

ICT活用研究推進校について説明いたします。

お問い合わせ

学校教育部 学習指導課

千葉県松戸市根本356番地 京葉ガスF松戸ビル6階
電話番号:047-366-7458 FAX:047-369-4466

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市

松戸市役所(教育委員会へのお問い合わせ
住所:〒271-8588 松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111 
FAX:047-363-3200
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る