このページの先頭です
このページの本文へ移動

平和基金への寄附にご協力ください

更新日:2018年5月17日

 松戸市では平和を次の世代へ引き継いでいくための継承・啓発事業等を展開するため、平和基金への寄附を随時募集しておりますので、皆様のご協力をお願いします。

平和基金とは?

世界平和都市宣言に基づき、市民の平和意識の啓発と高揚を図ることを目的として行う事業に役立てるため、平成5年4月1日に松戸市平和基金条例を制定しました。

平和基金は、市民の皆様の寄附と市の予算から積み立てを行い、基金運用から生ずる収益(利息)等を松戸市の平和事業の財源に充てています。

平和事業とは?

戦争体験者の高齢化や核家族化が進む現状において、次の世代が直接戦争体験等を聞く機会や、当時の様子を知る手だてが減少しております。そこで、松戸市では戦争体験を風化させないよう次の世代へ着実に継承し、世界平和にも目を向けた取り組みを行い、戦争の悲惨さや核兵器の恐ろしさ、そして平和の尊さを学ぶ機会を設けるため、さまざまな平和イベントを展開しております。

松戸市が行っている主な平和イベント

  • 平和大使長崎派遣
  • 平和の集い「地球のステージ」
  • 平和語り部

平和基金へ寄附をするには?

 平和基金へ寄附をする際には、松戸市への寄附のご案内の関連リンクをご覧ください。
※寄附された場合は、原則税制上の優遇処置を受けることができます。詳しくは、税の優遇処置の関連リンクをご覧ください。

松戸市への寄附のご案内


PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

総務部 総務課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館4階
電話番号:047-366-7305 FAX:047-363-3200

本文ここまで