このページの先頭です
このページの本文へ移動

松戸市マイ・タイムラインを作成しました

更新日:2022年4月8日

松戸市マイ・タイムラインとは?

マイ・タイムラインとは簡単にいうと、災害が来る前にとる自分の行動を時系列にまとめたものです。
台風の接近や大雨で川の水位が増えそうな場合に、気象情報の収集をどのように行い、避難所にいつ逃げるかなど決めておき、マイ・タイムラインに書き込みます。
作成したマイ・タイムラインを基に平時から避難所までの道を歩いてみたり、台風の接近や大雨の予報などが出た場合には記入した内容を整理し避難行動に繋げましょう。

松戸市マイ・タイムライン

印刷する際は、小冊子印刷にて印刷することをお勧めします。

避難所の確認方法について

災害時には、市で避難所を開設いたします。テレビやラジオ、インターネットなどで情報収集し早め早めの避難をするよう心がけましょう。避難所は以下のリンクから確認することができます。

市指定避難場所一覧(災害が発生し危険な状況である場合に避難する空地・建物)

風水害時の避難所開設方針について

やさシティマップ(地図情報提供サービス)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

総務部 危機管理課

千葉県松戸市根本387番地の5 別館1階
電話番号:047-366-7309 FAX:047-368-0202

本文ここまで