このページの先頭です
このページの本文へ移動

弾道ミサイル落下時の行動について

更新日:2017年10月4日

弾道ミサイルは、発射から極めて短時間で着弾します。
ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、Jアラートを活用して、防災行政無線で特別なサイレン音とともにメッセージを流すほか、緊急速報メール等により緊急情報をお知らせします。

メッセージが流れたら、直ちに以下の行動をとってください。

1 屋外にいる場合

  1. 近くの建物の中や地下に避難する。(できれば頑丈な建物が望ましいが、近くになければそれ以外の建物でも構わない。)
  2. 近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守る。

2 屋内にいる場合

窓から離れるか、窓のない部屋に移動する。

3 ミサイルが着弾した場合

ミサイルが着弾した後は 弾頭の種類に応じて被害の様相や対応が大きく異なります。そのため、テレビ、ラジオ、インターネットなどを通じて情報収集に努めてください。また、行政からの指示があればそれに従って、落ち着いて行動してください。

参考リンク

国民保護情報はスマートフォンアプリ等により配信されます!

全国瞬時警報システム(Jアラート)について(自動放送が開始されました)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。国民保護ポータルサイト

お問い合わせ

総務部 危機管理課

千葉県松戸市根本387番地の5 別館1階
電話番号:047-366-7309 FAX:047-368-0202

本文ここまで

サブナビゲーションここから

松戸市の防災対策

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで