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「障害福祉の現場におけるハラスメント対策マニュアル」について

更新日:2023年11月16日

 令和2年1月に厚生労働省にて「事業主が職場における優越的な関係を背景とした言動に起因する問題に関して雇用管理上講ずべき措置等についての指針」が策定され、顧客等からの著しい迷惑行為(暴行、脅迫、ひどい暴言、著しく不当な要求等)に関し、事業者は相談に応じ、適切に対応するために必要な体制の整備や被害者への配慮に取組むことが望ましいこと、被害を防止するためのマニュアル作成や研修の実施等が有効である旨が示されております。
 これに関連して、厚生労働省において令和3年度より障害福祉福祉の現場におけるハラスメントの調査研究事業が行われ、障害福祉サービス等事業者向けの「障害福祉の現場におけるハラスメント対策マニュアル」及び「職員向けリーフレット」が作成されました。
 各事業所における対策を検討する際に、ご参照ください。

ダウンロード

研修素材・職員向け動画

 令和4年度より上記マニュアルに基づく研修素材及び職員向け動画も作成されております。詳細につきましては、下記のリンクをご確認ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省ホームページ(障害福祉の現場におけるハラスメント対策)

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お問い合わせ

福祉長寿部 障害福祉課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館3階
電話番号:047-366-7348 FAX:047-366-7613

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