かかりつけ医・かかりつけ薬剤師を持ちましょう
更新日:2024年4月1日
かかりつけ医を持ちましょう
かかりつけ医とは?
かかりつけ医とは、健康に関することを何でも相談できて、必要な時は専門の医療機関を紹介してくれる身近にいて頼りになるお医者さんのことです。
かかりつけ医を持つことで、次のようなメリットがあります。
- 日頃の健康状態を知っているので、体調などに関して気軽に相談ができ、必要なアドバイスをしてくれます。
- もし検査や処置が必要なら早めの対策をとることができ、専門の病院に的確に紹介してもらえます。
かかりつけ薬剤師を持ちましょう
かかりつけ薬剤師とは?
あなたが現在使用している処方薬や市販薬などを把握し、お薬の飲み残しや相互作用・飲み合わせ・副作用などがないか、継続的にチェックしてくれます。
また、お薬の説明・飲み方の指導をしてくれたり、お薬についていつでも気軽に相談できます。
かかりつけ薬剤師を持ちましょう(千葉県薬剤師会)(PDF:456KB)
お薬手帳を持ちましょう
薬局や医療機関で調剤してもらったお薬の名前や情報をお薬手帳に記載してもらえば、現在服用しているお薬がわかります。旅行や災害などの際に急に具合が悪くなった時でも、自分が服用しているお薬の情報を伝えることができます。また、飲み合わせの確認や重複投与防止につなげることができます。また、お薬手帳を持参すると料金が安くなる場合があります。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。