このページの先頭です
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市立総合医療センター 看護局 Matsudo City General Hospital
松戸市立総合医療センタートップページ

〒270-2296 千葉県松戸市千駄堀993番地の1

電話:047-712-2511

FAX:047-712-2512


2019年度「看護の日」イベントを開催しました

更新日:2019年5月31日

 5月16日に新病院に移転し2回目の「看護の日」を開催しました。「新人看護師と一緒に看護の心をお届けします」をテーマに、看護師が思いを込めてイベントをお届けしました。
当日は、たくさんの方に参加していただき、1階と2階のホスピタルストリートは笑顔あふれる空間となりました。

看護の日イベント内容

なりきりナース

  「なりきりナース」のブースでは、40名を超える様々な年代の方にナースやドクターになりきっていただきました。子どもたちは、初めは恥ずかしがりながらも、次第に誇らしげな表情に変わり、ご家族も大満足でした。

フットケア

 高齢化社会が進む中で様々な要因から足にトラブルを抱えている方がいらっしゃることから、皆さんに足に関心を持ってもらうきっかけ作りとして、看護師によるフットマッサージを行いました。多くの方にご興味を持っていただきました。

お口の健康

 食事やお喋りを楽しみ、いつまでも健やかに過ごすためには、お口の老化に気づき予防することが必要です。参加者と看護師が一緒に問診票に沿ってお口の健康状態を確認し、予防のためのお口の体操を鏡を見ながら行いました。「好きな食べ物をいつまでも美味しく食べたい」と参加者の方からお話があり、看護師の説明も熱が入りました。

ハンドマッサージ

 ハンドマッサージは新人看護師が担当しました。気持ちの良いマッサージとなるように、力加減などを先輩看護師に教わりながら練習を重ねて本番に臨みました。ハンドマッサージの効果で来てくださった方とおしゃべりが弾み、笑顔があふれる素敵な時間となりました。昨年度を超える多くの方に参加していただきました。

お問い合わせ

松戸市立総合医療センター 看護局

千葉県松戸市千駄堀993番地の1
電話番号:047-712-2511 FAX:047-712-2512

本文ここまで