このページの先頭です
このページの本文へ移動

施設の予約方法

更新日:2023年1月25日

ここでは、施設予約システムを利用した施設のインターネット予約やシステム抽選予約の方法、各予約方法別の施設利用までの流れについて説明しています。

お知らせ

当システムは1月25日(水曜)より、更新されます。

旧サービス停止

1月23日(月曜)9時から1月25日(水曜)9時まで

新サービス開始

1月25日(水曜)9時から

施設を予約する方法

インターネット予約

パソコンや携帯端末、タッチパネルからインターネットを利用して随時予約申込みができます。

インターネット抽選

毎月決められた日に抽選をおこない、当選者が予約手続きをすることにより利用することできます

※予約の申込みが出来る期間が施設や予約方法で異なります。受付期間(外部サイト)(PDF)をご確認ください。

貸出区分について

  • 予約申込みは貸出区分ごとの申込みになります。
  • 貸出区分は、貸出単位により異なります。貸出区分・貸出単位の関係は下記表のようになっています。

区分貸し施設

区分貸し施設の貸出区分の図。貸し出し区分が3区の場合、午前・午後・夜間の3つ。貸し出し区分が2区の場合、午前・午後の2つ。

※区分貸し施設の「午前」「午後」「夜間」の時間は、施設により異なります。(各施設の詳細情報にてご確認ください。)

時間貸し施設

時間貸し施設の貸出区分の図。貸し出し単位が2時間の場合は、9時から2時間ごとに21時まで。貸し出し単位が1時間の場合は、9時から1時間ごとに22時まで。

※下図のように貸出区分をずらしての申込はできません。

できない申込の例。枠をまたがっての申し込みはできません。

お問い合わせ

総務部 情報政策課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館4階
電話番号:047-366-7399 FAX:047-363-3200

本文ここまで