このページの先頭です
このページの本文へ移動

(仮称)東松戸複合施設の愛称について

更新日:2021年4月16日

(仮称)東松戸複合施設の愛称が決定しました

東松戸まちづくり用地に建設中の図書館、支所、青少年プラザからなる”(仮称)東松戸複合施設”について、愛称が決定しましたのでお知らせします。

決定した愛称 ひがまつテラス

作者

 東松戸小学校5年・増田 航(ますだ こう)さん

愛称の意味・考えた理由

 この施設が、住民の憩いの場になるテラスのような存在になって欲しいという願いを込めました。

選定方法

 候補作品5点(公募433作品から選定)について市民による人気投票を実施し、その結果を参考に市で決定

市民による人気投票の結果

得票数 540票(有効投票数)

順位候補作品得票数
1ひがまつテラス136票
2ふらっと東松戸135票
3カラフル94票
4おあしす

89票

5てくてく東松戸86票

愛称の決定にあたり、たくさんの応募・投票をいただき、ありがとうございました。


(仮称)東松戸複合施設の愛称の人気投票を行います(終了しました)

 令和3年12月オープン予定の図書館、支所、青少年プラザからなる複合施設の愛称を人気投票を基に選びます。先に応募頂いた433作品の中から選定された5作品が愛称候補です。
 より多くの方に親しみを持って利用してもらえるように、すてきな愛称を選んでください。
 投票をお待ちしております。

投票専用フォーム

投票は終了しました。

愛称候補作品

(五十音順)
候補作品 愛称の意味・考えた理由
おあしす ここに来るとホッとする場所になったらいいなぁと思いました。
カラフル カルチャー(文化)、ライブラリー(図書館)、フレンド(仲間)の頭文字に「ル」を付けて「カラフル」としました。沢山の市民がそれぞれの目的で集まり、交わることでカラフルで素敵な色
が溢れる施設になって欲しいという願いを込めました。
てくてく東松戸 気軽さと親しみやすさを込めました。
ひがまつテラス この施設が、住民の憩いの場になるテラスのような存在になって欲しいという願いを込めました。
ふらっと東松戸 一つ目は、ふらっと気軽に人が訪れる居場所になって欲しいという思いを込めました。二つ目は、「どんな立場の人の居場所でもある。」、「立場もフラットな人が集う場所である。」という意味も込めて考えました。

投票期間

令和3年3月1日(月曜)から3月16日(火曜)まで(必着)

投票資格

松戸市内に在住の方

投票方法

  1. 市ホームページの投票専用フォームからの投票
  2. 投票用紙(コピー可)に必要事項を記入の上、直接持参、郵送、FAXのいずれかの方法での投票(直接持参する場合は、市役所別館4階公共施設再編課又は各支所の窓口に提出してください。)
  3. はがきに住所、氏名及び選んだ愛称を記入の上、郵送による投票

※投票用紙は下記関連ダウンロードからもダウンロードできます。

選定方法

人気投票の結果を参考に、松戸市で愛称を決定します。

その他

  • 必要事項が明記されていない投票は無効となります。
  • 個人情報は愛称投票に関する業務にのみ使用します。
  • 得票の状況等の問い合わせには応じられません。

関連ダウンロード(投票は終了しました)

投票先及びお問い合わせ先

〒271-8588 松戸市根本387の5
松戸市総合政策部公共施設再編課(松戸市役所別館4階)
電話番号:047-701-5217
FAX:047-701-5767
電子メール:mckoukyou@city.matsudo.chiba.jp


(仮称)東松戸複合施設の愛称を募集します(終了しました)

松戸市では、東松戸駅の近くに図書館、支所、青少年プラザの3つの施設からなる複合施設を整備しています。
より多くの方に親しみを持って利用してもらえる施設となるような愛称を募集します。

応募専用フォーム

募集は終了しました。

施設概要

施設 1階に図書館、2階に支所及び青少年プラザを併設した複合施設
建設場所 松戸市東松戸二丁目14番地の1
敷地面積 2,875.72平方メートル
建築面積 1,195.32平方メートル
延床面積 2,333.62平方メートル
構造 鉄骨造
階数 地上2階建て
駐車施設 駐車場22台(障害者用含む)、バイク置場5台、自転車置場45台

完成イメージ



 松戸市初めての地域館が誕生。蔵書数の充実に加え、地域住民の社会教育活動、交流や学習活動の場を提供します。



 東部支所を移転し、交通アクセスの向上と狭さの解消を図ります。また、バリアフリーにも配慮し、来所者に安心してご利用いただけます。



 中高生世代が利用できる施設で、家庭や学校以外の第三の居場所として、一人でも友達同士でも自由にご利用いただけます。


募集期間

令和3年1月1日(金曜)から2月2日(火曜)まで(必着)

応募資格

松戸市内に在住、在勤又は在学の方

募集内容

募集する愛称について

  1. 複合施設の愛称として、誰もが親しみやすく、わかりやすいもの
  2. 応募作品は自身で創作した未発表のもので、他の著作物等からの流用や模倣をしていないもの

応募方法

  1. 市ホームページの応募専用フォーム、又は所定の応募用紙(コピー可)に必要事項を記入の上、郵送、FAX、直接持参のいずれかの方法で応募することができます。
  2. 直接持参する場合は、市役所別館4階公共施設再編課又は各支所の窓口に提出してください。
  3. 応募用紙は、市役所(別館4階公共施設再編課)、各支所、図書館本館・分館で配布しております。また、下記関連ダウンロードからもダウンロードできます。
  4. 応募点数は1人3点までとします。
  5. 応募に使用した用紙等は返却しません。また、応募に必要な費用は応募者の負担とします。

選定方法

  1. 松戸市で最終候補作品5点を選定します。その後、3月上旬に最終候補作品5点による市民投票を行います。この投票結果を参考に、松戸市で愛称を決定します。
    • 最優秀賞1点(採用決定者)には、賞状及び記念品(クオカード1万円分)を進呈
    • 優秀賞4点には、賞状及び記念品(クオカード5千円分)を進呈
    • 同一作品について複数の方から応募があった場合は抽選とします
  2. 選定結果は受賞者本人に直接通知するとともに、広報まつど及び市ホームページで発表します。

その他

  1. 採用された愛称に関する著作権等の一切の権利は、松戸市に帰属するものとします。
  2. 採用作品の使用にあたっては、市が作品を修正する場合があります。
  3. 採用作品が第三者の権利を侵害すると判明した場合(第三者の権利を侵害するおそれがある場合も含みます。)や、募集要項の規定に反していることが認められた場合は、選定結果の発表後であっても採用を取り消すことがあります。
  4. 受賞作品とともに受賞者の氏名を報道機関や広報紙、市ホームページ等で公表させていただく場合があります。

関連ダウンロード(募集は終了しました)

応募先及びお問い合わせ先

〒271‐8588 松戸市根本387の5
松戸市総合政策部公共施設再編課(松戸市役所別館4階)
電話番号:047‐701‐5217
FAX:047‐701‐5767
電子メール:mckoukyou@city.matsudo.chiba.jp

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

総合政策部 公共施設再編課

千葉県松戸市根本387番地の5 別館4階
電話番号:047-701-5217 FAX:047-701-5767

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで