このページの先頭です
このページの本文へ移動

第45回松戸まつりで模擬投票を実施しました

更新日:2018年10月16日

 平成30年10月6日(土曜日)・7日(日曜日)に開催された、松戸市制施行75周年「松戸まつりイン2018」に選挙啓発ブースを出店し、投票参加の呼びかけや模擬投票を実施しました。(松戸市選挙管理委員会の出店は7日のみです。)

模擬投票「松戸市選挙啓発グッズ選挙」実施内容・結果

実施内容

 平成30年11月18日執行予定の松戸市議会議員一般選挙において、投票所へ選挙人とともに訪れた子ども(18歳未満の方)に対し、投票所来所記念となるグッズを配布するにあたり、松戸まつりの来場者に投票所で配布してほしいグッズを一つ選び投票してもらいました。
 この取り組みは、公職選挙法の改正により、投票所に入ることのできる子どもの範囲が拡大されたことを受け、将来の有権者となる18歳未満の子どもが選挙人である親等と投票所へ積極的に訪れることで、早い段階から社会の一員、主権者としての自覚をもつきっかけになることを目指し、実施するものです。

投票日時・場所

  • 投票日   平成30年10月7日(日曜日)
  • 投票時間  10時から15時まで
  • 投票会場  松戸駅西口デッキ上

「選挙啓発グッズ選挙」立候補グッズ情報

選挙啓発グッズ選挙では、「シール」・「缶バッジ」・「定規セット」の3グッズが候補者(候補グッズ)となりました。

選挙結果

候補者(候補グッズ)別得票数
得票順 候補者(候補グッズ)名 得票数
1 定規セット 235票
2 シール 133票
3 缶バッジ 120票
投・開票結果
投票者数 500人
有効投票数 488票

無効投票数

(白票)

2票

(他事記載等)

10票

 選挙の結果、得票数の最も多かった「定規セット」を作成し、11月18日執行予定の松戸市議会議員一般選挙の投票所及び期日前投票所において、選挙人に同伴する子ども(18歳未満の方)へ配布いたします。ぜひご家族そろって投票所へお越しください。
 なお、数量には限りがありますので、あらかじめご了承ください。

投票会場(選挙啓発ブース)の様子

 投票会場では、実際の選挙で使用する投票箱や卓上用の記載台を設置しました。また、本物と同じ材質で作成した模擬投票用紙を使用し、投票を行いました。本番さながらの選挙に参加いただいたお子様も真剣に取り組んでいただけました。
 参加いただいたみなさまご協力ありがとうございました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局

千葉県松戸市根本387番地の5 本館3階
電話番号:047-366-7386 FAX:047-369-3360

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで