このページの先頭です
このページの本文へ移動

一部のパートナー講座をオンラインでも配信しています

更新日:2023年7月27日

パートナー講座(出前)は、松戸市が行っている事業や業務を市民の皆様に直接お話しし、市政に対する理解・関心を深めていただくために行うものです。
いつでもどこでも、好きな時に受講できるように一部のパートナー講座をオンラインでも開催しています。

オンラインで配信している動画

パートナー講座「災害に対する備え」

松戸市において、地震や台風などの災害が発生した際の行動や備えについて解説するものです。
内容は、今まで松戸市パートナー講座でお伝えしている内容と同じものになります。

風水害に備えよう

【資料ダウンロード用】災害に対する備え(パートナー講座資料)

【Zoom開催】認知症サポーター養成講座を受講しませんか

コロナ禍で地域における見守りの必要性が高まっていることから、市民向け、事業者向けの講座を開催しています。ご希望の日時・場所に講師が伺います(参加者は10人以上。10人未満の場合またはオンライン受講を希望する場合はご相談ください)。
※参加者にオレンジリングを、松戸市あんしん一声運動に参加して頂ける団体にステッカーを差し上げます。

所要時間

90分

申込要件

松戸市暴力団排除条例第2条に該当せず、政治活動・宗教活動を事業目的としない市民または市内事業者

費用

無料

お問い合わせ先

地域包括ケア推進課047-366-7343

パートナー講座のメニューに関連した動画を紹介します

パートナー講座「地方版図柄入りナンバープレート(松戸ナンバー)について」

令和2年5月!松戸ナンバー誕生!

自動車の地方版図柄入りナンバープレート「松戸ナンバー」をご紹介します。

パートナー講座「松戸市の家庭教育支援について」

松戸市版幼児家庭教育動画「まつどっ子 未来のために今」

脳科学者川島隆太教授監修のもと、松戸市独自の目線から考え作成した「松戸市版幼児家庭教育『まつどっ子 未来のために今』」の内容を凝縮したパンフレットの紹介動画です。

パートナー講座「食事で防ごう生活習慣病」

健康づくりのための食生活 3つのポイント

主食・主催・副菜のそろった、バランスのよい食事をするためのコツや、うす味でもおいしく食べるためのコツ、野菜を一日350グラム食べるためのコツなどをご紹介します。

パートナー講座「大切にしたい心の健康~ゲートキーパー養成講座~」

周りに悩んでいる人がいたら(あなたもゲートキーパー)

心の健康について理解し、悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守るゲートキーパーを養成するための研修動画を掲載しています。

パートナー講座「姉妹都市ホワイトホース市ってどんなところ?」

姉妹姉妹都市「ホワイトホース市役所の一日」

姉妹都市45周年記念ツアーホワイトホース市への訪問

姉妹都市であるホワイトホース市をご紹介します。

その他、市で作成した学べる・役立つ動画をご紹介します

消防局動画集

消火器の使い方や新型コロナウイルス感染症流行時における心肺蘇生法、国際消防救助隊訓練成果披露会の様子などを掲載しています。

21世紀の森と広場おうちパーク

自然解説員による昆虫や野鳥の紹介などを掲載しています。

介護予防に役立つ「松戸市元気応援体操」

高齢者の方に向けて、自宅でできて認知症予防にもなる体操をご紹介します。

松戸市手話言語条例制定PR動画

松戸市ろうあ協会の皆さんの協力のもと、作成した手話の啓発動画を掲載しています。

オリンピック・パラリンピック

オリンピック・パラリンピック関連の動画を掲載しています。

関連リンク

パートナー講座(出前)をご利用ください

パートナー講座のメニューや申し込み方法についてお知らせしています。

動画サイトまっちゃんねる

松戸市の魅力や皆さんにぜひ知っていただきたい情報などを動画でお伝えしています。

お問い合わせ

松戸市

千葉県松戸市根本387番地の5
電話番号:047-366-1111 FAX:047-363-3200

本文ここまで