このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市消防局 MATSUDO FIRE DEPARTMENT
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 松戸市消防局
  3. 消防団
  4. 松戸市学生消防団活動認証制度

松戸市学生消防団活動認証制度

更新日:2021年8月1日

事業概要

「松戸市学生消防団活動認証制度」とは消防団活動で一定の実績を収めた学生等に、市が公的にその功績を認め、証明書を発行することで、就職活動時において積極的に評価されることを期待するものです。

認証の対象

 在学中に本市の消防団員として1年以上(ただし、過去に他の市町村の消防団員として活動した者は、その期間を含む。)継続的に消防団活動を行い、任意の1年間に5回以上火災等に出動した者

申請から認証証明書の企業提出までの流れ

  1. 申請 認証を希望する学生消防団員は、消防団長に認証願いを提出します。
  2. 審査 消防団長は認証願いのあった学生消防団員の功績の可否を審査します。
  3. 交付 消防団長は審査の結果、認証することを決定した場合は「認証証明書(企業提出用)」を交付します。
  4. 提出 学生消防団員は「認証証明書」を就職希望の企業等へ提出します。

本制度の申請から企業へ認証証明書提出までの流れ画像

企業の皆様へ

松戸市では、学生消防団活動認証制度を導入しております。
大学生等から証明書の提出があった際は、積極的に評価をいただきますようお願いいたします。

学生の皆様へ

消防団員は、各々職業等(サラリーマン、自営業、学生等)の傍ら、災害発生時は対応にあたるほか、地域の防災リーダーとして活動しています。
様々な活動を通じて地域に貢献しながら貴重な体験をしてみませんか。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

消防局 消防総務課

千葉県松戸市松戸新田114番地の5
電話番号:047-363-1116 FAX:047-363-1121

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市消防局

〒270-2241 千葉県松戸市松戸新田114番地の5 
電話:047-363-1111
火事・救急・救助の場合は電話で119をダイヤルしてください
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る