特定外来生物のヒアリ・アカカミアリについて
更新日:2019年10月1日
特定外来生物のヒアリ・アカカミアリにつきましては、テレビなどで報道されておりますが、現時点では松戸市内においてヒアリ・アカカミアリの生息は確認されておりません。市民及び事業者の皆さまへの注意喚起のため、ヒアリ・アカカミアリに関連する情報をお知らせいたします。
ヒアリ
ヒアリ(環境省提供)
体長は2.5ミリメートルから6ミリメートルで様々な大きさのアリが混在しており、体の色は、赤っぽくツヤツヤしています。腹部(おしり)は濃い赤色で黒っぽく、背中には二つのこぶがあります。お尻の毒針で刺されると火傷のような激しい痛みが生じます。(昔から生息しているアリの中にも、体の色が赤茶色のアリがいるため、赤茶色であったとしても必ずしもヒアリとは限りません。)
アカカミアリ
アカカミアリ(川崎市提供)
体長は3ミリメートルから5ミリメートルで体の色は赤褐色、腹部の色は暗め、頭部は褐色です。アカカミアリは口もとにでっぱりはありませんが、他の特徴はヒアリと同じです。お尻の毒針で刺されると激しい痛みが生じますが、ヒアリに比べると毒は弱いと言われています。
見つけたときは
松戸市内で発見される可能性は低いと思われますが、万が一ヒアリ・アカカミアリと思われるアリを見つけたら、下記の環境省資料等を参考に特徴をご確認ください。もしヒアリ・アカカミアリと思われた場合は、下記の「ヒアリ相談ダイヤル」もしくは環境政策課へご連絡ください。
ヒアリ相談ダイヤル
受付:9時から17時(土日祝日を含む毎日※ただし、12月29日から1月3日は除く)
電話:0570-046-110
IP電話:06-7634-7300(一般電話)
※通話料は発信者の負担になります。
刺されたと思われたときは
ヒアリ・アカカミアリに刺された可能性がある場合は、直後20分から30分は安静にして様子を見てください。まれに、アレルギー反応(アナフィラキシーショック)を起こすことがあります。呼吸が苦しい、激しい動悸やめまいがするなど容態が変化した場合は、早急に医療機関を受診し、ヒアリ・アカカミアリに刺された可能性があることを医師に説明し治療を受けるとともに、千葉県環境生活部自然保護課生物多様性センター(電話:043-265-3601)へご連絡ください。