このページの先頭です
このページの本文へ移動

松戸市避難所開設・運営マニュアルを修正しました

更新日:2024年3月5日

災害時の避難所開設・運営について

 災害により家屋が被害に遭い、自宅で生活することができなくなってしまった場合、避難所で生活をすることになります。

 避難所の開設・運営には、避難者の協力が不可欠です。更に、避難所での生活が長期化する場合は避難者による自主的な避難所運営が求められます。

 この度、避難所の開設・運営のポイント(受付の設置、新型コロナウイルス等感染症対策、施設の活用等)をまとめた避難所開設・運営マニュアルを修正しました。
 避難所開設の手順や運営のポイントを確認し、災害時には協力して避難所開設・運営ができるようにしましょう。

目的

本マニュアルは「松戸市地域防災計画」に基づき開設する避難所の開設・運営に必要な手順や運営の一例について示し、各避難所運営委員会が作成するマニュアルの一助に資するために作成したものとなります。地震・風水害などで避難所を開設・運営の参考にしてください。

マニュアルは下記をクリックいただくとダウンロードできます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

総務部 危機管理課

千葉県松戸市根本387番地の5 別館1階
電話番号:047-366-7309 FAX:047-368-0202

本文ここまで