このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動

現在のページ

  1. トップページ
  2. まつどKIDS
  3. あそぼう・まなぼう
  4. 放課後(ほうかご)KIDS(キッズ)ルームへ行こう!

放課後(ほうかご)KIDS(キッズ)ルームへ行こう!

放課後KIDSルームってなぁに?

ホームページキャラクターまつまつの画像

放課後KIDSルームは放課後にべんきょうや読書(どくしょ)がじゆうにできるスペースだよ。
「みんなで宿題(しゅくだい)をしたい!」「予習(よしゅう)・復習(ふくしゅう)したい!」「おもしろい本が読みたい!」と思う人はきてね。
スタッフにべんきょうの苦手(にがて)なところをきいたり、オススメの本をおしえてもらえたりするよ!

参加(さんか)するときはどうするの?

放課後KIDSルームにいくことと帰(かえ)る時間(じかん)をおうちの人にはなしてから参加しようね。
お金(かね)・ゲームはもってこないようにしよう。

メインルームにきたらなにをしよう?

まず、スタッフにあいさつしよう。それから、きめられたばしょにランドセルをきちんとおいて、名札(なふだ)をつけるんだよ。そのあと、出席簿(しゅっせきぼ)にはきちんと記入(きにゅう)しようね。
スタッフのいうことをきいて、具合(ぐあい)のわるいときやケガをしたときには、すぐにスタッフにつたえるんだよ。
あとは、きめられた場所(ばしょ)いがいにはいかないこと。ものをなくしたりおとし物(もの)をしたときにはスタッフにいおうね。

ともだちとなかよくできるかなぁ?

ともだちの悪口(わるぐち)を言ったり、らんぼうなことばをつかったりしないようにしようね。ケンカはもちろんだめだよ。
ともだちどうしゆずりあってなかよくすることが大事(だいじ)なんだよ。

帰る(かえる)前(まえ)には何(なに)をするの?

つかったものはもとの場所(ばしょ)にきちんとかたづけようね。
かえるときはできるだけともだちといっしょにかえろうね。

おうちの人にみてもらおう

放課後KIDSルームを市内全45小学校で実施しています

お問い合わせ

子ども部 子ども居場所課
千葉県松戸市根本387番地の5 新館9階
電話番号:047-366-7464

本文ここまで


以下フッターです。
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る