このページの先頭です
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
松戸市立総合医療センター Matsudo City General Hospital

〒270-2296 千葉県松戸市千駄堀993番地の1

電話:047-712-2511

FAX:047-712-2512


新型コロナウイルス感染症について

更新日:2023年11月20日

熱があるときは

発熱等の症状を感じたら、県またはお住まいの市のホームページをご覧いただき、受診してください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。千葉県のホームページ

松戸市のホームページ

来院の方へのお願い

新型コロナウイルス感染症の予期せぬ侵入を防ぐため、現在当センター入口で問診・体温測定等を実施しております。ご協力をお願いいたします。(正面入口は7時30分に開きます。)

マスクの着用について

感染予防のため、院内ではマスクを着用してください。

令和5年5月8日以降も当院では、重症化リスクの高い患者さんや職員を新型コロナウイルス感染から守るため、新型コロナワクチン接種の有無にかかわらず、引き続き院内ではマスクを着用していただく方針です。

ただし、特別な理由によりマスクを着用できない方もいるのでご理解ください。

特別な理由なくマスク着用にご協力いただけない方は、原則として、入館・診療をお断りします。

なお、当院でマスクをお渡しすることはできませんので、事前にご準備ください。


以下の方は職員にお申し出ください

  • 同居者に新型コロナウイルス感染者(陽性者)がいる方
  • 熱のある方、咳・息苦しさ等の呼吸器症状がある方、強いだるさがある方

新型コロナウイルス感染症に感染した方へのお願い

 新型コロナウイルス感染者(陽性者)の療養期間が短縮され、令和5年5月8日以降は法律に基づく外出自粛が求められなくなりました。
 法的な取り扱いが見直されましたが、下記「高齢者等ハイリスク者との接触を控える等の配慮をする期間」は、感染性のウイルス排出の可能性があることから、当院への来院をお控えいただくようお願いします。
 (参考:厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルス感染症の5類移行後の対応について」)

高齢者等ハイリスク者との接触を控える等の配慮をする期間
対象者期間
感染者(陽性者の方)症状がある場合10日間
症状がない場合7日間

ただし、受診が必要な場合はこの限りではありませんので、来院前にご相談ください。

当院には、高齢の患者さんや免疫力が低下した患者さんが多くいらっしゃいます。
皆さまのご協力、ご理解をお願いします。

電話診療による処方箋の発行について

以下のページをご覧ください。

電話診療による処方箋の発行について

院内感染防止のための面会制限について

以下のページをご覧ください。

お見舞いについて

その他の対策 

検査について

PCR検査

松戸市民PCR検査助成事業は終了しました

詳しくは松戸市ホームページPCR検査費用の助成事業の終了についてをご覧ください。
熱などの症状のある方、濃厚接触者の方についてはページ上部の「熱があるときは」をご覧ください。

当院で出産予定の方のウイルス検査

県内の医療機関では無症状の妊婦の方が希望する場合、出産前に新型コロナウイルス感染症の検査を受けることができ、その費用も補助されます。詳しくは妊婦さんのウイルス検査についてをご確認ください。

ご寄付の御礼

ご寄附について

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。千葉県新型コロナウイルス感染症相談センター

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新型コロナウイルス感染症について(松戸市)

お問い合わせ

松戸市立総合医療センター 院内感染対策室

千葉県松戸市千駄堀993番地の1
電話番号:047-712-2511 FAX:047-712-2512

本文ここまで

サブナビゲーションここから

新型コロナウイルス感染症関連

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

よくある質問FAQ

サブナビゲーションここまで