東松戸ゆいの花公園Q&A
更新日:2019年3月20日
Q1:公園の名前の「ゆいの花」ってどんな花?
「ゆいの花」という花は実際にはないんだ。ゆいという言葉は漢字の「結い(ゆい・むすぶ)」からきているよ。人と人が花を通じて「結ばれる」ことで、友達の輪が広がり、心がなぐさめられたり、やすらぎを感じたりできるように・・・と願って名付けられたんだ。みんなで「ゆいの花」をたくさん咲かせてね。
Q2:公園にはどうして遊具がないの?
この公園は、みんなが遊んでいる身近な公園と違って、花や木がたくさんある「植物園」としてつくったんだ。遊具で遊びたいときは近くの公園で楽しんでもらって、ここに来たときは、木や花のことをたくさん知ってほしいんだ。花にさそわれて虫たちも遊びにくるから友達になってね。
Q3:公園にはなぜゴミ箱がないの?
「ゴミの持ち帰り運動」に協力してもらいたいんだ。ゴミ箱をおいてある公園をみていると、何でも捨ててしまう人がいて、ゴミ箱の周りが散らかってきたないよね。この公園は、花や木が植えられている植物園だから、いつも気持ちのいい公園にしたいんだ。ご協力をお願いしますね。
Q4:ペットはどうして入れてはいけないの?
ここは花や木がたくさんある「植物園」で、植物を育てて、みんなに見てもらうことを目的につくられた公園なんだ。ペットのフンやおしっこで花や木が弱ってしまうなど植物に悪い影響があるかもしれないよね。だからペットは入れないんだよ。
Q5:花や木は何種類ぐらいあるの?
樹木が約120種類4900本ある他、バラが約30種類、季節の草花やハーブ、地被類が約60種類あって、花壇の花は定期的に植え替えていて、全部で200種類以上の花や木が見られるよ。花や木には種類ごとに名札がついているから、とても勉強になるよね。