このページの先頭です
このページの本文へ移動

統計調査員を装った「かたり調査」にご注意ください。統計調査員とは?

更新日:2021年11月16日

統計調査員とは?

 統計調査員は、調査実施の都度任命される非常勤の公務員です。任命権者が大臣又は国の機関の長の場合は国家公務員に、都道府県知事等の場合は地方公務員となります。
 統計調査員は、調査票の配布及び回収を行いますが、その際、調査上知り得た情報の守秘義務が課せられており、また、写真が貼られた調査員証を必ず携帯しています。

統計調査員を装った「かたり調査」にご注意ください

 現在、統計調査員を装った、訪問、電話、電子メールなどにより、世帯・事業所の情報を聞き出そうとする事例(いわゆる「かたり調査」)が全国的に発生しております。十分にご注意ください。
 松戸市で行う統計調査は顔写真入りの「調査員証」を携行した調査員が調査対象となった世帯・事業所へ直接調査票の配布に伺います。

 不審な訪問、電話、メールなどがありましたら、総務部総務課統計担当(電話番号 047-366-8056)へご連絡ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。千葉県内で発生した事例については、こちらをご覧下さい

お問い合わせ

総務部 総務課 統計担当

千葉県松戸市根本387番地の5 新館4階
電話番号:047-366-8056 FAX:047-363-3200

本文ここまで