このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市 MATSUDO CITY
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • サイトマップ
まつどの観光・魅力・文化
  • 市内おでかけマップ
  • 歴史・文化・観光
  • 自然・風景
  • まつど名物
  • 祭り・イベント
  • 遊び場・公園
  • 交通
サイトメニューここまで

私が好きな松戸の景観スポット第2弾(松戸地域)

更新日:2013年11月25日

松戸地域

YOSAKOI松戸(松戸駅西口) 千葉正二さん

 年ごとに人気が高まっている松戸まつり。

 今年もそれぞれの連がくりひろげるYOSAKOI!

 見る人々を明るく魅了していました。見る人、踊る人、皆、笑顔がいい!

松戸まつり 新井信治さん

 第36回松戸まつりが開催されました。

 初日、小雨降るなか多勢の観客が集まり、よさこいチームの熱が入った演舞が駅西口イベント広場・伊勢丹通り等で実施されました。その時の一コマです。

 また、このような祭は将来、子供達のためにも傾注し続けてほしいと思います。

旧水戸街道 谷口保雄さん

道路沿いに季節の花が咲くのをご存じですか。

松戸駅前から《旧水戸街道を往く》と花壇に「鶏頭(ケイトウ)」の花が咲いていました。花ことばは「色あせぬ愛」とのこと。

街並みを明るく元気にしています。


清水 一さん

 松戸駅西口から真っすぐつきあたった江戸川に昔、納屋河岸があったそうです。

 そこから見た夕ぐれの景色です。
この日は、雲の形や光がとてもバランスよく見えて、日が沈んでゆくのをしばらく見ていました。

清水 一さん

川面へ近づくと、夕焼けが川に道のように映り、とてもきれいです。

みなさんも夏や、秋の夕焼けを見てみて下さい。

江戸川越しの松戸市街 油布文雄さん

 この日(立冬)、江戸川の川面は淀むように静かでした。

その川面に、松戸・市街地中心の林立する高層ビルが、逆さ富士のように映ります。

 葛飾橋上で、しばし、癒しと安らぎを感じながら魅いります。昔の松戸宿とリンクし、松戸の発展と、いまのスピード化を感じながら・・・・・。

松戸中央公園の正門 花輪茂道さん

 名優の渥美清主演映画「拝啓天皇陛下様」(昭和38年)のロケ現場。正門の右に、歩哨舎が立っている。

 第一次世界大戦(1914年~1918年)終結の翌大正8年11月、松戸競馬場跡の相模台に、陸軍工兵学校が開校され、近代戦に対応できる工兵の教育にあたった。

 平成21年6月、世界平和祈念の遺跡として、フランス軍仕様の旧正門と、歩哨舎は、松戸市文化財に指定された。


松戸神社の神幸祭 遠山洋子さん

10月18日 松戸神社の神幸祭。主役の四神は四方を鎮める神様で、東の青竜、西の白虎、南の朱雀、北の玄武。祭礼日が日曜と重なった年のみ挙行するとのことで、平成10年以来、11年ぶり。獅子屋台、宮御輿、山車なども出て、大にぎわいでした。地域に密着したイベントを大切にしていきたいと思います。

松戸神社の神幸祭 油布文雄さん

 松戸神社の神幸祭は、江戸時代の松戸宿で神事が盛大になり、それ以来、『松戸の大まつり』として親しまれて来たと云われます。

 今年は11年ぶりで、古式にのっとり催行されました。

 松戸神社から出発し、四神旗などの先導で松戸駅周辺を練り歩き、沿道の観衆を魅了しました。

 神幸祭を身近に観る者の心を、往時への世界に誘います。


戸定邸 松元正夫さん

11月29日。周りが紅葉し始めたので、戸定邸に行くと、ちょうど出会うことができました。

戸定邸 今野晴行さん

これだけの歴史のある場所を開放されることは、とても良いことだと思います。

戸定が丘歴史公園 『戸定邸』 河野静雄さん

私は地域ボランティア活動として松戸シティガイドを研修中です。

写真は歴史公園内の晩秋の『戸定邸』です。

戸定が丘は松戸の江戸川を望む高台にあり、遠くに富士山も見えます。『戸定邸』は明治17年最後の水戸藩主であった徳川昭武の邸宅として建設されました。

その後松戸市に寄贈され、当時のままに保存維持されています。

四季折々に変化する自然が目を楽しませてくれます。

是非、来館して歴史を楽しんで下さい。

千葉大学園芸学部の戸定祭 遠山洋子さん

創立100周年をむかえた千葉大学園芸学部の戸定祭に行って見つけました。紅葉のはじまった同学部の文化祭は、野菜や花の直売など、地元市民が楽しみにしている行事です。やはり大切にしていきたいイベントです。

齋藤次郎さん

 本年創立100周年を迎えた、千葉大学園芸学部(明治42年に千葉県立園芸専門学校として開校)の旧正門です。

 先日10月16日(金曜)に、天皇皇后両陛下行幸啓の際には、当門からキャンパス内へ向かわれました。

齋藤次郎さん

同大学キャンパス内に、創立100周年を記念し、花壇に植えられた花文字で、100を表している。

千葉大園芸学部が今年創立100周年を迎えました。 植田 昇さん

戸定邸より緑の回廊で、構内にあるフランス式庭園に出ることができます。緑の森の中にあるこの庭園は、季節の花も咲いて明るく広々としおり、心が安らぐ静かな空間です。

都市部にあるこのような景観を今後も大切にしていきたいものです。

散歩の小路が栄えてます! 後藤勝美さん

千葉大学松戸キャンパス・フランス式庭園脇の散歩道。

いつ歩いても小鳥の声が聞こえる小路。

秋の紅葉…路傍の石と自然林の紅葉の組み合わせがすてきでした。

上葛飾橋の上に富士の夕景 松尾健二さん

 江戸川辺りは晩秋から冬の間、富士山が美しく見ることができます。ことし(平成21年)から無料となった上葛飾橋からは古ヶ崎一帯と富士山の眺望がよく素敵です。河面を眺めつつ橋越しの富士山の夕景はおすすめです。

お問い合わせ

街づくり部 都市計画課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館8階
電話番号:047-366-7372 FAX:047-366-1132

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市役所

〒271-8588 千葉県松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111(代表)
FAX:047-363-3200(代表)
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る