このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
松戸市立図書館
サイトメニューここまで

令和4年度 テーマ展示案内

更新日:2022年12月1日

令和4年度 テーマ展示(月別更新)

月ごとにテーマを決めて、そのテーマに関連した所蔵資料を展示・紹介しています。

12月テーマ展示『人権を考える本の展示』

12月の人権週間にあたり、松戸市が定めた「松戸市人権施策に関する基本方針」に基づいて、図書の展示と目録の配布を行います。
人権について考える手がかりや理解を深めるために、図書館で収集した資料をぜひご活用ください。

書架の写真
 

展示期間

令和4年12月1日(木曜)から12月27日(火曜)まで

10月テーマ展示『ことばのちから』

何かを考えるとき、考えや思いを話したり書いたりして伝えるとき、私たちは言葉を使います。今回の展示では、そんな「言葉」をテーマに本を集めました。言葉の歴史や種類について知ることができる本や、コミュニケーションやジャーナリズムなどの言葉を使うことに関する本、言葉によって楽しむことができる本などをご用意してお待ちしています。ぜひお手に取ってご覧ください。

企画展示の写真

展示期間

令和4年10月1日(土曜)から10月27日(木曜)まで

9月テーマ展示『今知りたい、認知症~自分らしく安心して暮らすために』

9月21日は「世界アルツハイマーデー」です。身近に認知症の人がいなくても、あれ?これって認知症?と心配になる物忘れをしたことはありませんか?
これって認知症?ときになる人は、配布している「認知症の早期発見チェックシート」でチェックもできます。認知症になっても、自分らしく安心して暮らせるよう、図書館の本などから理解を深めてみませんか。

企画展示の写真

展示期間

令和4年9月1日(木曜)から9月29日(木曜)まで

8月テーマ展示『平和について考える~平和を考える本の展示~』

第二次世界大戦の資料をはじめ、近年海外で起こった紛争に関する資料や、平和に関する問題、戦争が文化や人々に与えた影響について記した資料、平和活動に関する資料などを集めました。
平和について考える手がかりや理解を深めるためにご活用ください。

企画展示の写真
 

展示期間

令和4年7月30日(土曜)から8月30日(火曜)まで

7月テーマ展示 『お江戸 爛漫』

小説や時代劇で人気の江戸・江戸時代。
登場人物は粋でいなせで、まち全体も活気と魅力に溢れています。この夏、あなたも“小粋に江戸通”になってみませんか?
図書館には、江戸にまつわる本がたくさんありますので、いつもは読まないジャンルの本も、ぜひこの機会にお手に取ってみてください。

企画展示の写真

展示期間

令和4年7月1日(金曜)から7月28日(木曜)まで

6月テーマ展示 『SDGsを考える』

令和4年5月20日、松戸市は、内閣府から「SDGs未来都市」に選定され、「自治体SDGsモデル事業」について支援を受けることになりました。これを受けて、改めてSDGsについて知ることができる本や、理解を深めたり、考える材料になるような本を集めました。

ぜひお手に取ってご覧ください。

企画展示の写真

展示期間

令和4年6月1日(水曜)から6月29日(水曜)まで

5月テーマ展示『家族のカタチ・家族の風景』

企画展示の写真

血のつながりだけが家族かな?世の中には制度にこだわらない、いろんな家族のカタチがあります。新しく迎えた家族、送った家族、そばにいる家族、離れたい家族…。子どもの日や母の日がある5月に、図書館の本でいろんな家族に出会ってみませんか。

展示期間

令和4年4月29日(金曜)から5月29日(日曜)まで

お問い合わせ

生涯学習部 図書館

千葉県松戸市松戸2060番地
電話番号:047-365-5115 FAX:047-361-3770

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市立図書館

教育委員会 生涯学習部 図書館
住所:〒271-0092 千葉県松戸市松戸2060番地 
電話:047-365-5115 
FAX:047-361-3770
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る