イトーヨーカドー松戸店
更新日:2017年3月16日
今日はイトーヨーカドー松戸店にやってきました♪
はじめまして!
ぼくは松戸市ごみ減量シンボルキャラクターのクリンクルちゃんです!
はじめましてクリンクルちゃん。ようこそイトーヨーカドー松戸店へ!
私は副店長の島田です。
今日は私たちイトーヨーカドー松戸店のごみ減量の取り組みを紹介します。
よろしくお願いします!たのしみだな~♪♪
循環型リサイクルの促進
ペットボトル自動回収機
ルトボトッペ・・・? これはなんですか?
おっと、いきなりハイブロウなボケだね。
これは「ペットボトル自動回収機」です。
投入されたペットボトルは機械の中で自動的に選別・減容されて、リサイクル工場に運ばれます。そこで再びペットボトルなどに生まれ変わり、店頭で販売される仕組みになっているんですよ。
すごいハイテクノロジー、略してハイテク!!
NASAの最新技術で資源の循環がされているんですね。
NASAは関係ないよヾノ'з'*)ィェィェ
リサイクルポイント
自動回収機の使い方もわかりやすくかいてあるから誰でも利用できますね。
あれ?この「リサイクルポイント」ってなんですか?
ペットボトルの回収に協力していただいたお客様にプレゼントしているポイントです。
ペットボトル1本につき2リサイクルポイントがもらえて、500リサイクルポイントでセブン&アイグループの電子マネー「nanaco」50ポイントと交換できます!
な、な、なんと!リサイクルができて、ポイントまでもらえるなんて!
てことは・・・ペットボトルを5億本持ってくれば、セブン&アイグループの電子マネー「nanaco」で1億ポイントもらえるってことだ!
1億円キター! これで大金持ちだッ!
(フクロウが捕らぬタヌキの皮算用してる・・・。)
ダンボールの削減
通い箱の活用
なんだかたくさんプラスチックの箱があるけど、これはなんですか?
これは「通い箱」といって、商品はこの箱に入れて運ばれてくるんですよ。
商品を出した後は配送業者に返却して、繰り返し使用しています。
「通い箱」を利用することで、ダンボールの使用量と廃棄量の削減を図っています。
使用後はたたんで配送業者へ
これが噂に聞いていた、「通い箱」かぁ。実物を見るのは初めてだなぁ。
品物を整然と保管できるし、商品を出したあともコンパクトにたたんでおけるからとってもべんりですね♪
通い箱がこんなに大活躍してるのに、僕は全然メジャーになれなくて・・・
お隣の市では、後から出てきた梨の妖精が大活躍なのにね。
僕は「お払い箱」にならないよう、がんばらなきゃな・・アハハハ。
急に? エ━━(;;・д・)━━ッ
ねぇ、急にどうしたの? 大丈夫だよ。自信持って!
循環型食品リサイクルの取り組み
あ!なんだがあやしい部屋を発見!
んーと、なになに・・・「室ミゴ生」?
天丼でボケてくるとは、さすがお笑いコンビ「ダブルクリン」のボケ担当だね。
ここはあやしい部屋じゃないですよ。笑
これは店舗で発生した野菜くずや果物の残渣は分別して保管している「生ゴミ室」です。
生ごみの分別
ほんとだ!生ごみは他のごみとは分別されているんですね。
集められた生ゴミはどうするんですか?
集めた生ゴミは堆肥化されています。
イトーヨーカ堂では、生ゴミをリサイクルして作られた堆肥を利用して、当社で設立した「セブンファーム」農場で野菜を栽培し、収穫したトウモロコシや大根、ブロッコリー、人参などを近隣の店舗を中心に販売する、循環型リサイクルの取り組みを実施しているんですよ。
へ~~!ここでも資源が循環されているんですね!
すばらしい取り組みです!
僕の矢印マークは資源循環のシンボルなんです。親近感がわくなあ。
(照)。
以上でご案内は終了です。クリンクルちゃんお疲れさまでした。
また遊びにきてくださいね♪
島田副店長さん、今日はありがとうございました!
市民のみなさんも、イトーヨーカドー松戸店さんのように3Rに取組んでいるお店や、
リサイクルを重視したものづくりをしている商品を積極的に選ぶなど、ごみの減量と資源化を意識した買い物をしてくれると嬉しいな!