このページの先頭です
このページの本文へ移動

放射線に関するよくある質問

更新日:2014年10月1日

放射線に関するよくある質問と、それに対する市の回答をまとめましたので、ご活用ください。

なお、質問をクリックすると別ウィンドウで、よくある質問FAQ(外部サイト)のページへ移動します。

よくある質問一覧

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。また放射線量が上昇することはあるのでしょうか?

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。地元産の食べ物は安心なのでしょうか?

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。家庭菜園の農産物やもらった米等を検査してほしいのですが?

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。子どもの健康が心配なのですが?

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。松戸は放射線のホットスポット(一部の地域だけ放射線量が高くなる現象)になっていると噂を聞いた。松戸市で普通に生活していて大丈夫?

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。現在の放射線量はどうなっていますか?

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。子どもへの放射線の影響が気になります。子どもを学校の校庭で遊ばせて大丈夫でしょうか?

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。市として大気中放射線量の独自測定は行わないのですか?

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。水道水から放射性物質が検出されたと聞きましたが、知らずに飲んでしまいました。大丈夫でしょうか?

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。また雨が降った時が心配です。何か対策はありますか。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。家庭で水道水中の放射能を取り除くことはできますか?

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。指標値より低いとしても、水道水を飲み続けた場合が心配です。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。妊婦ですが、放射線物質を含む水を飲んだ場合、健康への影響はありませんか?

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。浄水場で放射能を取り除くことはできないのですか?

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。放射能を体内に取り込むのを防ぐには安定ヨウ素剤を服用するとよいと聞きましたが?

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。水道水(浄水)に係る放射線量の検査はいつまで続けるのですか?

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。私は妊婦ですが、大気中の放射線の影響はありませんか?

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。母子ともに放射能被ばくが心配なのですが、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか?

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。大気中の放射能に対する外出時の注意は、どのようにしたら良いでしょうか?

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。放射線は普通に生活してもあるのですか?

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。千葉県における農作物への放射性物質の影響はありますか?

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。放射性物質で汚染された食品のことが報道されていますが、食べても大丈夫なのですか?

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。一度体内にとりこまれた放射性ヨウ素はどうなるのでしょうか?

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「放射線測定器の貸し出し」を行っていますか?

※よくある質問FAQでは放射能関係以外のみなさんが普段疑問を感じる質問についてまとめています。ぜひ他の質問もご覧ください。

問い合わせ先

放射線に関する市の問い合わせ窓口一覧

お問い合わせ

環境部 環境保全課 大気騒音係

千葉県松戸市根本387番地の5 新館6階
電話番号:047-366-7337 FAX:047-366-1325

本文ここまで