このページの先頭です
このページの本文へ移動

市役所機能再編整備基本構想(案)のパブリックコメント(意見募集)手続き実施結果の公表の延期について

更新日:2022年3月25日

 令和3年3月8日(月曜)に、市役所機能再編整備基本構想(案)のパブリックコメント(意見募集)手続きの実施結果の公表の延期についてお知らせしましたが、この延期に係るこれまでの経過についてお知らせいたします。

パブリックコメント手続の状況

  • 意見募集期間 令和3年1月4日(月曜)から2月2日(火曜)
  • 意見提出者数 61人
  • 意見数 151件

これまでの経過

 いただいたご意見をもとに、令和3年2月にかけて原案を修正した市役所機能再編整備基本構想(案)について、市議会とも議論しました。しかしながら、審議を尽くすまでには至らず、成案化には至っておりません。 
 その後、同年6月に新庁舎建て替え等に関する方針及び公共施設再編のあり方を検討するため「公共施設再編検討特別委員会」が松戸市議会内に設置され、市役所機能の再編整備について継続的に議論を行ってきました。同年12月定例会には「市役所のあり方・機能等検討業務委託」補正予算が承認されました。
 本業務は、行政のデジタル化による行政手続きの変化や市民サービスの変化、コロナ禍により顕在化した職員の働き方など新たな課題を含め、新たな庁舎のあり方、必要な機能等について、外部有識者会議等を通じて検討を深め、新しい庁舎の将来像を固めるとともに、新庁舎の面積規模を算定します。
 これらの検討を行った結果、市役所機能再編整備基本構想(案)の方向性が定まった際には、必要な修正を行うなどし、上記パブリックコメントで、いただいたご意見とともに、市民の皆様にお知らせする予定です。

お問い合わせ

総務部 オフィス・サービス創造課

千葉県松戸市根本387番地の5 新館6階
電話番号:047-701-8611

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで