松戸市

松戸市救急救命ネットワーク

救急救命ステーション所在地(AED設置場所)が地図で確認できます 

やさシティマップ(地図情報提供サービス)の「AED設置場所」でご覧いただけます

 事故や急病は、いつどこで起こるか分かりません。松戸市内でも突然、心臓、呼吸が停止する傷病者が増え続けています。そんなとき、その場に居合せた人が、いち早く除細動器を使用した救命処置を行うことで命を救うことができます。
 そこで、これまで医師、救急救命士にのみ限られていたAED (自動体外式除細動器)の使用が平成16年7月より一般市民にも認められたことから、消防局では一刻を争う心肺停止者に早期の一次救命処置ができるようAEDを市内各所 (市役所、支所、消防局、消防署、賛助の事業所) を対象に設置を促進し「救急救命ステーション」と名付けて「救急救命ネットワーク」づくりをしています。

救急救命ステーションロゴマーク

救急救命ステーションのロゴマーク

AED(自動体外式除細動器)

救急救命ステーション(AED設置場所)

公的事業所
学校等
民間事業所等
 

AEDの点検のお願い

AEDは、尊い生命を救うための大切な医療機器です。適切な管理を行いいつでも誰でも使用できるようにしておきましょう。

消耗品の管理交換

電極パッドの交換
バッテリの交換
バッテリは、使用期限が2年から5年のものがあります。設置AEDを確認していただき、使用期限の確認をお願いします。使用期限を経過している等がありましたら販売業者等へご相談し交換してください。


[0]戻る
[9]トップページへ
ご意見・お問い合わせは
松戸市役所
〒271-8588
千葉県松戸市根本387番地の5 地図
電話:047-366-1111(代表)
開庁時間:月曜から金曜 8時30分から17時
Copyright © Matsudo City.