このページの先頭です
このページの本文へ移動

令和3年度「松戸市デジタル消費生活パネル展」

更新日:2021年10月5日

まつまつの画像

消費生活に関する様々な情報を提供するとともに、消費生活団体等の日頃の研究成果を発表する場として開催いたします。
これから紹介するパネルは、10月5日(火曜)から15日(金曜)にかけて松戸市役所1階本館新館連絡通路にて開催する「消費生活パネル展」に展示しているパネルです。
今年度は、パネルの解説動画も新たに掲載しましたので、担当者からの分かりやすい解説もお楽しみください!!

開催概要

日時

令和3年10月5日(火曜)から当面の間

展示団体及び各団体のテーマ

パネルの解説や団体の活動状況なども掲載します!

団体名テーマ
生活クラブ生活協同組合・松戸プリムラの会食べ物に入ってる!?除草剤の話 (解説動画あり)

NPO法人せっけんの街

雨水を貯めて活用しよう!!(解説動画あり)

松戸市消費者の会プラスチック製品の問題は?
まつど地域活躍塾つながりの会SDGsを一緒に進めていくために!(解説動画あり)
松戸市立松戸高等学校ホームプロジェクト部衣服の再資源化について
千葉県立小金高等学校生物部ホタルの保護で地域環境を考える
松戸検察審査協会市民が参加する検察審査会制度
NPO法人松戸エコマネー「アウル」の会廃食用油を集めています(解説動画あり)
食の安全安心を考える市民の会おうちでの食品衛生について
生活協同組合コープみらい千葉県本部SDGsを一緒に考えましょう!
NPO法人すまいの応援団命と資産を守るぞ!(解説動画あり)
認定NPO法人東葛市民後見人の会松戸支部任意後見契約の事例紹介(解説動画あり)
聖徳大学児童学科祓川ゼミ松戸市食育かるたを制作!!
松戸市消費生活課(市場班)卸売市場の一日
松戸市消費生活センター若者向け消費者情報及び通信販売チェックリスト

ご覧になりたい出展団体のパネルにリンクします!

生活クラブ生活協同組合・松戸プリムラの会

団体担当者からのコメント!

小麦の約9割は輸入で、そのうち約8割がアメリカとカナダからです。その小麦の中から除草剤(グリホサート)が検出されています。すでに日本人の髪の毛からも検出されているので、今後の情報に注目していきます。

解説動画

活動紹介

NPO法人せっけんの街

団体担当者からのコメント!

都市化により土地は保水力を失い、雨が降れば一気に増水し、降らなければ乾燥し、水不足・ヒートアイランド化します。雨水タンクを設置することで、河川の急激な増水を軽減し、水循環を少しでも取り戻していきましょう。

解説動画

活動紹介

松戸市消費者の会

団体担当者からのコメント!

便利さや経済性を追求した結果、私たちの身の回りは石油製品で溢れています。結果、自然を破壊している。この状況を止められるのも私たちです。身近にできることがたくさんあります。できることから取り組みましょう。

まつど地域活躍塾つながりの会

団体担当者からのコメント!

  • SDGsの17の目標はそれぞれが互いにつながっています。
  • SDGs持続開発目標を達成するには、社会・経済・環境の全体バランスを考えることが大事です。
  • 目標を達成するためにはパートナーシップによる協力が必要です。
  • S:市民が D:できることから G:自分事として S:すすめよう!
  • つながりの会は松戸市内の活動団体・企業等との連携によるSDGs活動を進めています

解説動画

松戸市立松戸高等学校ホームプロジェクト部

団体担当者からのコメント!

高校生の衣服購入時のポイントや不要になった衣服の処分方法、資源ごみに出した後の衣類がどのように分別されるかを調べました。衣服の処分方法は、資源ごみに出すのが最も多く、回収ボックスの利用率が低いことが分かりました。再資源化については、燃料に使用されることでCO2の削減に期待できることが分かりました。

千葉県立小金高等学校生物部

団体担当者からのコメント!

小金高校では、校内にあるビオトープではホタルの保護と人工飼育をしています。
その活動を通し、SDGsの考えをもとにして環境保全と地域産業の発展のバランスについて 考察し、様々なところで発信をしています。

松戸検察審査協会

団体担当者からのコメント!

市民が参加する司法制度
市民が参加する司法制度として、検察審査会制度と裁判員制度があります。
検察審査会は、国民の中からくじで選ばれた検察審査会が、不起訴処分の是非を判断します。
裁判員制度は、国民の中からくじで選ばれた裁判員が、裁判官と共に刑事裁判に参加して、有罪か無罪かの判断や、量刑を決定します。

NPO法人松戸エコマネー「アウル」の会

団体担当者からのコメント!

松戸市内に20カ所の回収拠点があり、家庭から出る廃食用油を集め環境汚染を防止し、加えて集荷に際して地域通貨「アウル」を発行し、地域の発展に寄与しています。

解説動画

食の安全安心を考える市民の会

団体担当者からのコメント!

今回はハンバーグ作りの過程に潜む食中毒の予防方法を中心に食品の安全をご紹介しました。私たちの団体では家庭で家族の健康を守るため、日常の食生活の中にある安全をわかりやすく伝えていこうと思っています。去年に引き続き、コロナウイルスの影響でイベントの開催は困難な状況ですが、今後webなどを利用して新しい情報の配信をしていきたいと考えています。

生活協同組合コープみらい千葉県本部

団体担当者からのコメント!

2015年国連総会で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)は、2030年までに達成する事を目指しています。世界の国々が協調して解決しなければならない17の目標です。他人事ととらえずに、身近な問題として一緒に考えてみませんか?

NPO法人すまいの応援団

団体担当者からのコメント!

命と資産を守るぞ! 自然災害は、防ぎようがありません。
起きる度に、死者・行方不明者数や建物の被害が報道されます。他人事ではありません。
自分も家族も知人も死んで欲しくありません。
折角の資産も消失させたくないはずです。悲しみを減らしましょう。

解説動画

認定NPO法人東葛市民後見人の会松戸支部

団体担当者からのコメント!

将来の生活に不安をお持ちの高齢者の方などが、今後安心して生活するために役立つ「任意後見契約」について、事例をベースにご紹介しています。当会と公正証書で契約を締結し、「見守り」から「死後事務」まで当会が寄り添い、支援致します。

解説動画

聖徳大学児童学科祓川ゼミ

団体担当者からのコメント!

松戸市役所との協同で、「食育かるた ぱくぱく家族」を制作しましたので、その概要をパネルで説明しています。
大人も子どもも楽しめるように作りましたので、ぜひ沢山の方に遊んでいただきたいです。

松戸市消費生活課(市場班)

消費生活課(市場班)からのコメント!

卸売市場は日本全国にたくさんありますが、松戸市にも南部市場があることを知っていますか?今回のパネル展では南部市場の一日の仕事をご紹介します。ここでは、野菜や果物の取引を行っており、スーパーやレストラン等を通して皆さんのもとへ届けられています。また、同じ敷地内には水産棟や食品棟があり、買い物や食事等が楽しめますので、ぜひご来場ください。

松戸市消費生活センター(若者向け)

消費生活センターからのコメント!

消費生活センターに寄せられる若者からの相談が増えています!
また、令和4年4月からの成年年齢引き下げに伴い、今後も若者からの消費者トラブルが増えていくことが予想されます。
消費生活センターでは、若者向けのTwitter(よくカンガェルー)で消費者情報を発信しています。
若者に多い消費者トラブル事例、イベント情報、講座の案内や成年年齢引き下げに伴う消費者情報を配信します。
若者はもちろん、保護者や学校の先生もぜひご覧ください!

松戸市消費生活センター

消費生活センターからのコメント!

消費生活センターに寄せられる相談のうち、「通信販売」に関する相談が増加しています。トラブルに巻き込まれないようにするため、「通信販売チェックリスト」を作成しました。通信販売を利用する際は、このチェックリストを是非活用してください!!

エシカル消費啓発コーナー

消費生活モニター

令和3年度の消費生活モニター研修会において、エシカル消費の勉強会、検討会を行いました。
勉強会ではエシカル消費の基礎について外部講師を招いて学習し、検討会では「エシカル消費を普及するための方法」についてグループワークを行いました。
市民にエシカル消費を知ってもらうにはどうしたらよいか、自分自身で実践できることはあるか等、さまざまな意見を出し合い、有意義な研修会となりました。
エシカル消費とは

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

経済振興部 消費生活課

千葉県松戸市小根本7番地の8 京葉ガスF松戸第2ビル5階
電話番号:047-366-7329 FAX:047-365-9606

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで