このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 子育て
  3. まつどDE子育て
  4. 子育てナビ
  5. 家庭への支援・助成
  6. 令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)について

令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)について

更新日:2022年6月27日

 閣議決定により、新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、食費等の物価高騰等に直面する低所得の子育て世帯に対し、特別給付金を支給することとなりました。これを受けて、松戸市におきましては下記のとおり支給を実施いたします。
ひとり親世帯につきましては、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)についてをご覧ください。

本給付金の支給において、申請が必要な場合と、申請が不要な場合があります。必ず下記「支給対象者」をご確認ください。
ご不明な場合は、本給付金 コールセンター(0120-272-707)までお問い合わせください。

支給額

児童1人あたり5万円
すでに「ひとり親世帯分」 の支給を受けた児童に対して、本ページの「ひとり親世帯以外分」は支給されません。

支給対象者

以下の(1)、(2)、(3)のいずれかに該当する方になります。

(1)申請不要となる方

令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者で令和4年度分の住民税非課税の方(令和5年2月末までに生まれた新生児等も含む)
 

(2)申請が必要な方(住民税非課税)

支給対象者(1)以外の方で、令和4年3月31日時点で18歳未満の児童【一定の障害がある場合は20歳未満(注釈1)】の養育者で、令和4年度分の住民税均等割が非課税の方

(例)

  • 高校生の児童(平成16年4月2日から平成19年4月1日までの間に出生した児童)のみ養育されている方
  • 公務員の方  など

(注釈1)一定の障害がある場合とは、特別児童扶養手当を受給している場合(所得制限等により特別児童扶養手当が支給停止となっている場合で所得要件を満たす場合を含む。)となります。

(3)申請が必要な方(家計急変者)

令和4年3月31日時点で18歳未満の児童【一定の障害がある場合は20歳未満(注釈1)】の養育者で、家計急変者の方(令和4年1月以降、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて収入が減り、令和4年度分の住民税均等割が非課税である者と同様の事情にあると認められる者) 
(注釈1)一定の障害がある場合とは、特別児童扶養手当を受給している場合(所得制限等により特別児童扶養手当が支給停止となっている場合で所得要件を満たす場合を含む。)となります。

(1)【申請不要】令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者で令和4年度分の住民税非課税の方

 未申告の場合は住民税非課税かどうかの確認ができず支給できませんので、早めの申告をお願いします。

支給予定日

令和4年7月19日(火曜)

お知らせ通知発送日

令和4年6月30日(木曜)

支給方法

 児童手当または特別児童扶養手当の振込口座に振込。
 児童手当を受給中の方に限り、高校生相当の児童分も合わせて支給可能となる場合があります。(養育している児童として、高校生相当の児童を登録している場合のみ)

また、口座変更については、児童手当等に指定されている口座が凍結されてしまっているなど、特段の事由が発生した場合に限り、「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)支給口座登録等の届出書」(PDF:106KB)をご提出ください。

今後の支給について

令和4年8月19日(金曜)、以降毎月19日(土曜・日曜・祝日の場合はその直前の金融機関営業日)を予定しております。

お知らせ通知について

支給の前に必ずお知らせ通知を送付いたします。毎月末頃に発送を予定しております。

(2)【申請が必要】支給対象者(1)以外の方で、令和4年3月31日時点で18歳未満の子(一定の障害がある場合は20歳未満)の養育者で、令和4年度分の住民税均等割が非課税の方

 未申告の場合は住民税非課税かどうかの確認ができず支給できませんので、早めの申告をお願いします。

申請方法

申請者は児童を養育している方のうち、主たる生計維持者(所得の高い方)となります。
申請書等を記入のうえ、郵送でご提出ください。

提出書類

※別途必要な書類等ありますので、申請書をご確認ください。

支給時期

令和4年8月19日(金曜)、以降毎月19日(土曜・日曜・祝日の場合はその直前の金融機関営業日)を予定しております。
支給日につきましては、支給決定通知の内容をご確認ください。

通知について

審査終了後に支給・不支給決定通知を送付いたします。毎月末頃に発送を予定しております。(支給までには申請から2か月程度かかります。)

支給方法

申請いただいた振込口座に振込

(3)【申請が必要】令和4年3月31日時点で18歳未満の子(一定の障害がある場合は20歳未満)の養育者で家計急変者の方(令和4年1月以降、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて収入が減り、令和4年度分の住民税均等割が非課税である者と同様の事情にあると認められる者)

申請方法

申請者は児童を養育している方のうち、主たる生計維持者(所得の高い方)となります。
申請書等を記入の上、郵送でご提出ください。また、収入が減少した状況を示すための下記申立書と給与明細の写しなどが必要です。

提出書類

※別途必要な書類等がありますので、申請書をご確認ください。

支給時期

令和4年8月19日(金曜)、以降毎月19日(土曜・日曜・祝日の場合はその直前の金融機関営業日)を予定しております。支給日につきましては、支給決定通知の内容をご確認ください。

通知について

審査終了後に支給・不支給決定通知を送付いたします。毎月末頃に発送を予定しております。(支給までには申請から2か月程度かかります。)

支給方法

ご申請いただいた振込口座に支給

その他

家計急変者については、令和4年1月以降の任意の月の収入額を12倍し、年収見込額を算出します。
養育者のうち年収見込額の高い方が、下の表の非課税相当収入限度額以下の場合に、対象となります。なお、非課税相当収入限度額を超えている場合でも、年間所得見込額が下の表の非課税所得限度額以下であれば対象となります。計算方法等につきましては、家計急変者に関する申立書(所得)(PDF:646KB)をご確認ください。

世帯人数(注釈1) 非課税相当収入限度額 非課税所得限度額
2人(例)父または母と子1人 1,560,000円 1,010,000円
3人(例)父母と子1人 2,057,000円 1,360,000円
4人(例)父母と子2人 2,557,000円 1,710,000円
5人(例)父母と子3人 3,057,000円 2,060,000円

(注釈1)世帯人数は、申請時点の以下の合計人数です。

  • 申請者本人
  • 同一生計配偶者
  • 扶養親族(16歳未満の者も含む)

※申請者が申請時点で、障害者、未成年者、寡婦、ひとり親の場合は、非課税所得限度額は135万円となります。

提出先

〒271-8588
松戸市根本387番地の5
松戸市役所 子育て支援課 児童給付担当室 

申請期間

令和4年6月27日(月曜)から令和5年2月28日(火曜)【消印有効】

問い合わせ先

松戸市子育て世帯生活支援特別給付金 コールセンター

TEL:0120-272-707(平日9時から17時30分)

国(厚生労働省)のコールセンター(制度内容につきましては、こちらにお問い合わせください)

令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金に係る電話相談窓口

TEL:0120-400-903(平日9時から18時)
FAX:0120-300-466(土曜・日曜・祝日を含む24時間)

本給付金の制度内容について(厚生労働省ホームページ)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(厚生労働省ホームページより)

離婚した(または協議中の)方、DV避難中の方へ

離婚した(または協議中の)方、DV避難中の方で配偶者と別居中の方は、本給付金を受給できる可能性があります。
令和4年4月以降に離婚等により養育者に変更があった場合は、一度お問い合わせください。
離婚した(または協議中の方)、DV避難中の方へ(お知らせ)(PDF:584KB)をご確認いただき、松戸市子育て支援課 児童給付担当室までご連絡ください。

その他

  • こちらの給付金は課税対象外です。
  • 子育て世帯生活支援特別給付金の支給を受けた後に、遡って受給資格を喪失したり、所得更正を行った結果、受給資格がなくなったなど、支給対象者の要件に該当しなくなった場合は支給した給付金の返還を求める場合があります。

 

振り込め詐欺にご注意ください!

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親以外の子育て世帯分)に関する個人情報の詐欺や振り込め詐欺等についてご注意ください。
市から問い合わせをする場合がありますが、ATM操作や手数料等の現金の振り込み等を求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐには即答せず、松戸市の窓口または最寄りの警察にご連絡ください

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

松戸市子育て世帯生活支援特別給付金 コールセンター

電話番号:0120-272-707

本文ここまで

サブナビゲーションここから

家庭への支援・助成

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

松戸市子育て情報サイト まつどDE子育て

松戸市役所

千葉県松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111(代表) 
FAX:047-363-3200(代表)
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページの上へ戻る