HPVワクチン接種について
更新日:2024年11月29日
HPVワクチンの予約が取りにくい状況です
- 現在、ワクチンの需要が急激に増えたことに伴い、製造業者からワクチンの出荷制限がかかっており、全国的にワクチンの供給が不安定な状況です。そのため、HPVワクチンの予約が取りにくい状況となっています。
- 市では医療機関の入荷状況の把握が困難ですので、接種予定の医療機関にこまめにご確認していただきますようお願いいたします。
- 厚生労働省が、今夏以降の大幅な需要増による接種状況等を踏まえ、接種期限の延長を検討しております。対象者や期間については現在検討中とのことです。検討状況は、厚生労働省のホームページよりご確認ください。なお、詳しい内容は、決まり次第、本ページ及び、下記のキャッチアップ対象者の方向けのページでお知らせします。
標準のスケジュールで受けられなかった場合
標準のスケジュールで受けられなかった方は、最短スケジュールで接種いただくことができます。
詳細は下記ホームページ内の”標準接種スケジュールどおりにできなかった場合”をご確認ください。
ヒトパピローマウイルス感染症(子宮頸がん)キャッチアップ「無料接種は2025年(令和7年)3月31日まで」
キャッチアップ接種に関する国の検討状況について
ヒトパピローマウイルス感染症~子宮頸がん(子宮けいがん)とHPVワクチン~について(厚生労働省)
接種期限の延長が検討されている対象者(2024年11月28日時点)
- キャッチアップ接種対象者のうち、2022年4月1日から2025年3月31日までにHPVワクチンを1回以上接種した方
- 2008(平成20)年度生まれの女子で、2022年4月1日から2025年3月31日までにHPVワクチンを1回以上接種した方