このページの先頭です
このページの本文へ移動

新型コロナウイルス感染症で自宅療養等をされている方への買い物支援(代行)について

更新日:2022年8月2日

 新型コロナウイルス感染症により自宅療養等をされている方で、食料品や生活必需品が必要な方に買い物支援(代行)を行います。購入代金は自己負担となります。

支援対象者

松戸市在住で、1の(1)から(3)のいずれかに該当し、かつ2から4の全てに該当する方
※令和4年8月1日より1の(2)(3)を対象に追加しました

  1. (1)新型コロナウイルス感染症により、自宅療養となった方
    ※同居する濃厚接触者がいる場合は濃厚接触者が外出し、買い物をすることが困難である場合(例:親が感染者で、濃厚接触者の子どもだけでは買い物ができない)
    (2)自宅等の医療機関以外で実施した抗原検査キットによる検査で陽性が確認された方のうち、千葉県の陽性者登録センターで登録されていない方
    (3)新型コロナウイルス感染症による症状と思われる体調不良のある方
  2. 買い物について、親類や知人の支援が受けられない
  3. インターネット(ネットスーパー)などを利用した買い物ができない
  4. 千葉県の「自宅療養者支援事業」の配食のサービスに申請したが、配送されるまでに不足しているものがある。 または、この事業では必要なものが入手できない(ベビーフード、紙おむつなど)

買い物支援対象品

食料品や日用品などの在宅療養期間中に必要な生活必需品をまとめて購入いたします。
※嗜好品は除きます。

食料品の例

パック詰めご飯、レトルトおかず、ベビーフード など

日用品の例

紙おむつ、トイレットペーパー など

利用の流れ

問い合わせ・申し込み

氏名、住所、連絡先、体調、自宅療養または待機期間等を伺います。

受付時間

8時30分から17時(土曜・日曜・祝日を除く)

担当

松戸市役所 健康推進課 地域保健班
電話:047-366-7481

支援内容の確認

  1. 買い物に伺う日時を相談します。
  2. 買い物内容(商品名及び個数)を伺います。
  3. その他、商品や現金の受け渡し方法などをご説明いたします。

買い物当日

  1. ご自宅に伺った職員と買い物内容を確認していただき、現金をお預かりします。
  2. 買い物終了後、玄関先に商品とお釣りをお届けします。

※当日は、携帯電話を用いた非対面でのやりとりとなります。

お願い

市内の感染者数が増加しています。
ご自身でネットスーパーなどによる注文が可能な方や、親戚、知人などの支援を受けられる方はそちらを利用していただくようお願いいたします。
また、食料や日用品は災害時にも必要となりますので、これまでの備蓄品に加え、体調が悪いときでも食べやすい食料や日用品を備えておきましょう。
真に必要な方へ支援をお届けできるよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

健康福祉部 健康推進課

千葉県松戸市竹ヶ花74番地の3 中央保健福祉センター内
電話番号:047-366-7485 FAX:047-363-9766

本文ここまで

サブナビゲーションここから

新型コロナウイルス感染症の関連情報

お気に入り

編集

よくある質問FAQ

情報が見つからないときは

English(英語)

中文(中国語)

한국 (韓国語)

Tiếng Việt (ベトナム語)

Español (スペイン語)

Português (ポルトガル語)

サブナビゲーションここまで