このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
健康医療都市まつど Medical city Matsudo
  • 健康医療都市まつど
  • 医療機関マップ
  • 病院・診療所紹介
  • 医療講演会
  • 健康づくり・健康教育
  • 救急医療・災害医療
サイトメニューここまで

現在のページ

  1. トップページ
  2. 健康医療都市まつど
  3. 新型コロナウイルスワクチン接種について
  4. 事業者・医療関係者向け情報
  5. 事業者向け情報
  6. (事業者向け)在宅療養接種困難者に対する新型コロナウイルスワクチン訪問接種について

(事業者向け)在宅療養接種困難者に対する新型コロナウイルスワクチン訪問接種について

更新日:2022年10月31日

松戸市では在宅療養接種困難者に対する新型コロナウイルス接種をケアマネジャー等を通じて、ご自宅に伺う訪問接種の形式で実施いたします。訪問接種でのオミクロン株対応ワクチンによる追加(3回目~5回目)接種の手続きにおけるおおまかな流れを以下に示しますので、この手順に沿って書類等を提出してください。

申請者

 申請については以下の専門職から受け付けます。合わせて訪問接種実施に向けての日程調整・接種時の立ち合い等について委託料を支払います。

  1. ケアマネジャー
  2. 相談支援専門員
  3. 松戸市基幹相談支援センター職員(専門的職員として配置されている者に限る)

STEP1 申請

申請の対象者(追加接種)

 被接種者が以下の要件のすべてにあてはまる場合、申請の対象となります。

  1. 寝たきり状態等で自宅療養しており、介助を受けても接種会場への移動が困難である方
  2. かかりつけ医の訪問による接種を受けることができない方でかかりつけ医から接種の許可を受けている方
  3. 初回(1・2回目)接種が完了しており、前回接種から3ヶ月経過している方

使用するオミクロン株対応ワクチンについて

  • 過去の接種回数にかかわらず、現時点では、オミクロン株対応ワクチンは一人1回接種します。
  • 初回(1・2回目)接種には使用できません。

※新型コロナワクチンの接種全般に関する情報(接種対象、使用ワクチン、接種券発行時期など)については、下記リンクから該当するページをご確認ください。

新型コロナウイルスワクチンの接種

申請書兼同意書

申請書の記載方法については記入例をご参照ください。
提出は郵送又は持参(千葉県松戸市根本387の5 松戸市役所別館地下1階 新型コロナウイルスワクチン接種担当室)でお願いいたします。

申請期限(追加接種)

令和5年2月17日(火曜)まで 

※申請内容について、市から問い合わせをすることがあります。なお、状況によっては訪問接種をお受けできない場合があります。

申請後、様式2のご提出もお願いいたします。

STEP2 日程調整

 市から接種医療機関及び接種の予定日時について連絡するので、被接種者と申請した担当者自身の接種時の立会いが可能となるよう調整をお願いいたします。

接種時の立会いについて調整が完了したら様式3のご提出をお願いいたします。

STEP3 ワクチン接種

 接種当日に立会いを実施。経過観察中も立会いを続けていただくこととなります。
 経過観察後、被接種者の体調に問題なければ、立会いは終了です。

訪問接種後の翌日以降、様式4の連絡票のご提出をお願いいたします。

契約関係

 日程調整・接種時の立会い等を実施していただける場合、契約のうえ、委託料をお支払いいたします。
※契約・請求のための書類等については、申請をいただいた後に、送付させていただきます。

注意事項

 このページでお示ししているのは、大まかな手続きの流れとなりますので、実際の実施にあたっては、以下の「松戸市新型コロナウイルスワクチン訪問接種円滑化業務実施について」を必ずご一読ください。

訪問接種での初回(1・2回目)接種について

訪問接種による初回(1・2回目)接種も引き続き申請を受付しております。実際の実施にあたっては、以下の資料を必ずご一読ください。
※初回 (1・2回目)接種は、従来型ワクチンを使用します。

申請期限(初回接種)

令和5年1月31日(火曜)まで
※追加接種よりも受付の締め切りが短くなっております。ご注意ください。

初回接種が未完了で、今後、オミクロン株対応ワクチン接種を希望される対象者について

国が定める特例臨時接種(無償接種)の期間は令和5年3月31日までとされています。また、オミクロン株対応ワクチンは、初回(1・2回目)接種を完了し、前回接種から3か月以上経過している方が対象となります。そのため、令和5年3月31日までにオミクロン株対応ワクチン接種を希望される場合は、年内を目途に初回接種を完了する必要があることから、遅くとも 令和4年11月上旬までにご申請をお願いいたします。この時期を過ぎると、年内での訪問接種の調整ができず、令和5年3月31日までのオミクロン株対応ワクチンの接種が難しくなりますので、申請時期について、十分ご留意いただきますようお願いいたします。

申請様式について

申請様式につきましては、追加接種で使用するものと共通となりますので、上記の(様式1)から(様式4)を使用してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

健康福祉部 健康推進課 新型コロナウイルスワクチン接種担当室

千葉県松戸市根本387の5 別館地下1階
※メールの回答にはお時間をいただくため、早急な回答が必要な場合は電話にてお問合せください。
電話番号:0120-684-389 ※左記フリーダイヤルが利用できない場合は050-5526-1081(有料)へ FAX:047-365-1880

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市役所

〒271-8588 千葉県松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111(代表)
FAX:047-363-3200(代表)
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る