このページの先頭です
サイトメニューここから
このページの本文へ移動
健康医療都市まつど Medical city Matsudo
  • 健康医療都市まつど
  • 医療機関マップ
  • 病院・診療所紹介
  • 医療講演会
  • 健康づくり・健康教育
  • 救急医療・災害医療
サイトメニューここまで

小児(5歳から11歳)3回目接種について

更新日:2022年10月28日

 国内の新型コロナ感染者数の増加に伴い、小児の感染者数も増加傾向にあります。小児における重症例や死亡例の割合は低いものの、感染者の増加に伴い重傷者数は増加傾向にあります。小児の新型コロナウイルワクチン接種についても3回目接種まで可能となりましたので、接種の効果や副反応などについて理解したうえで、ワクチンを受けるか、お子様と一緒にご検討ください。

対象

 次の全てに該当する方

  • 接種時点で5歳から11歳の方
  • 新型コロナウイルスワクチンの2回目接種から5か月以上が経過した方

ワクチンの種類

小児用ファイザー
※オミクロン株対応ではありません。

ワクチンの説明書については下記のページをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新型コロナワクチンの予診票・説明書・情報提供資材(厚生労働省ホームページ)

副反応について

 主な副反応は、注射した部分の痛み、頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱等があります。詳細はこちらのページをご覧ください。

接種券

 対象となる方につきましては、2回目の接種をした月から4か月後の中旬を目安に発送予定です。

接種券の発行申請について(再発行含む)

 他の自治体や海外で1回目もしくは2回目の接種が終わった後に松戸市に転入した場合など、VRS(ワクチン接種記録システム)にて2回分の接種記録の確認が出来ないと、接種時期を迎えた人でも接種券が発行されません。接種記録の確認のため、申請が必要になります。
 手続きについてはこちらのページをご覧ください。

転入者の方へ

接種券の再発行

接種の費用

 無料(全額公費)で接種できます。

 ただし、接種会場までの交通費などは自己負担となります。

接種会場

小児(5歳から11歳)接種を実施している会場についてはこちらのページにてご確認ください。

新型コロナウイルスワクチン小児接種会場(5歳から11歳)

接種の予約について

予約の前に下記のページについてもご確認ください。

接種を受けることができない方・注意が必要な方

新型コロナウイルスワクチン接種による副反応・健康被害について

予約方法

 接種を希望の方は、 予約サイトもしくはコールセンター(0120-684-389)にてお手続きをお願いします。
※新型コロナワクチンの接種は任意であり、副反応のリスク等を踏まえ十分なご検討をお願いいたします。
 詳細は下記のページをご覧ください。

新型コロナウイルスワクチン接種の予約方法

注意

  • 接種時点で12歳以上の方は、12歳以上用ワクチンの接種となります。12歳の誕生日の翌日以降に予約手続きをしてください。
  • 他の予防接種は前後13日間受けることはできません(2週間後の同曜日から接種可能)。ただし、インフルエンザワクチンのみ接種間隔の制限なく、同日から可能。

小児(5歳から11歳)接種の予約枠追加について

 小児(5歳から11歳)接種の予約枠を追加する際は、こちらのページにて随時、情報を更新しています。

小児(5歳から11歳)予約枠追加のお知らせ

接種当日

詳細は下記のページをご覧ください。

ワクチン接種当日の流れ

接種当日の注意

 接種当日は接種券、記入済みの予診票、接種を受ける方の本人確認書類、母子健康手帳を持参してください。
 予診票下部の「新型コロナワクチン接種希望書」に保護者の自署が必要です。
 ワクチンは肩の筋肉に注射しますので、 Tシャツやポロシャツなど、すぐに肩を出せる服を着て会場へお越しください。
 接種には保護者の同伴が必要です。
※保護者が同伴できない場合、接種を受ける子どもの健康状態をよく知っている親族等(祖父母等)の同伴でも可能です。その場合は、保護者が 委任状(PDF:136KB)を記入し、同伴者が接種会場に持参してください。
 お子様へのワクチンの接種について疑問や不安があるときは、かかりつけ医にご相談ください。

接種は強制ではありません

ワクチン接種は義務や強制ではなく、接種の効果や副反応などについて理解した上で、本人の意思または保護者の同意をいただいた方に行っています。
 何らかの病気で治療中の方や体調などに不安がある方は、かかりつけ医(主治医)等とご相談の上、接種についてご検討ください。
 体質や病気など、さまざまな事情で接種を受けられない方もいますので、周囲の方に接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に関連する差別・偏見をなくそう

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ(外部サイト)

お問い合わせ

健康福祉部 健康推進課 新型コロナウイルスワクチン接種担当室

千葉県松戸市根本387の5 別館地下1階
※メールの回答にはお時間をいただくため、早急な回答が必要な場合は電話にてお問合せください。
電話番号:0120-684-389 ※左記フリーダイヤルが利用できない場合は050-5526-1081(有料)へ FAX:047-365-1880

本文ここまで


以下フッターです。

松戸市役所

〒271-8588 千葉県松戸市根本387番地の5 
電話:047-366-1111(代表)
FAX:047-363-3200(代表)
Copyright © Matsudo City, All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る