小児(5歳から11歳)初回接種(1・2回目)
更新日:2023年9月24日
令和5年9月24日から使用ワクチンが切り替わりました
令和5年9月24日(日曜)より使用するワクチンが小児用オミクロン株(BA.4‐5)対応ファイザーから小児用オミクロン株(XBB.1.5)対応ファイザーへ切り替わりました。
この接種で使用するオミクロン株(XBB.1.5)対応ワクチンは、現在(令和5年7月時)主流となっているオミクロンXBB.1系統の株に対応したワクチンを用いることで、より高い中和抗体価の上昇等が期待されることから、重症化予防効果はもとより、発症予防効果の向上が期待されると考えられています。
接種後の副反応(注射した部分の痛み、発熱、倦怠感、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、下痢などがみられることや、稀な頻度で接種後すぐにアナフィラキシー(急性のアレルギー反応)や血管迷走神経反射が発生したことが報告されています。)が起こることもあるということを踏まえ、接種をご検討ください。
重症化リスクの高い基礎疾患のある方には接種をおすすめしています。
新型コロナワクチンQ&A 令和5年(2023年)秋以降の接種では、ワクチンの種類は変わるのですか。(厚生労働省ホームページ)
目次
リンクをクリックすると該当部分へ移動します。
小児(5歳から11歳)初回接種(1・2回目)の概要
5歳から11歳の方も、新型コロナワクチンを受けられるようになりました。
国内の新型コロナ感染者全体に占める子どもの割合は増えています。
下記の厚生労働省からの案内等をご確認いただき、接種の効果や副反応などについて理解したうえで、ワクチンを受けるか、お子様と一緒にご検討ください。
5歳から11歳の子どもへの接種(小児接種)についてのお知らせ(厚生労働省ホームページ)
新型コロナワクチンの5歳から11歳の子どもへの接種(小児接種)についてのお知らせ(厚生労働省ホームページ)
対象
5歳から11歳の方
ワクチンの種類と接種間隔
使用ワクチン
小児用オミクロン株(XBB.1.5)対応ファイザー
(小児への接種は、同じファイザー社の12歳以上用ワクチンと比べて、有効成分が3分の1になっています。)
接種間隔
接種は2回行いますが、1回目と2回目の接種間隔を3週間以上空ける必要があります。
(後述の交互接種の場合は27日以上空ける必要があります。)
ワクチンの説明書
ワクチンの説明書については下記のページに掲載されています。
新型コロナワクチンの予診票・説明書・情報提供資材(厚生労働省ホームページ)
交互接種(異なるワクチンの接種)について
初回接種(1・2回目)は原則、 1回目と2回目の接種で同じ種類のワクチンを接種する必要がありますが、市で使用するワクチンの切り替えや、ワクチン流通の減少等の理由により同一のワクチンを接種することが困難な場合は、異なるワクチンを接種(交互接種)することができます。
交互接種を行う場合は、 1回目と2回目の接種間隔を27日以上空ける必要があります。ご予約の際はお気をつけください。
また、交互接種を行う場合、予約サイトでは予約枠が表示されないことがあります。コールセンター(0120-684-389)へお電話にて予約手続きをお取りください。
交互接種の詳細については下記のページをご覧ください。
ワクチン接種の効果・副反応
ワクチン接種の効果や副反応については下記のページをご覧ください。
新型コロナウイルスワクチン接種による副反応・健康被害について
接種の費用
無料(全額公費)で接種できます。
ただし、接種会場までの交通費などは自己負担となります。
接種券
対象となる方には、すでに接種券を発送しています。
再発行
接種券を紛失してしまった方は、再発行の手続きをしてください。
再発行手続き等については下記のページをご覧ください。
転入者の方
他市から松戸市に転入した場合は、接種券の発行申請をしてください。
申請手続き等については下記のページをご覧ください。
予約方法
予約の前に下記のページについてもご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種による副反応・健康被害について
予約
ワクチン接種には、事前の予約が必要です。
接種を希望する方は、接種券が届いたら、予約サイトもしくはコールセンター(0120-684-389)にて接種の予約をしてください。
なお、各医療機関では予約を受け付けていませんので、予約のために直接連絡するなどのお問い合わせはお控えください。
2回目の接種が、1回目の接種で使用したワクチンと異なるワクチンを接種(交互接種)をする際は 、コールセンター(0120-684-389)へお電話にて予約手続きをお取りください。予約サイトでは予約枠が表示されないことがあります
詳細は下記のページをご覧ください。
新型コロナウイルスワクチン乳幼児(6か月から4歳)・小児(5歳から11歳)接種会場
接種にあたっての注意点
- 他の予防接種(インフルエンザワクチンを除く)を受ける場合、原則として、新型コロナワクチンの接種と13日以上の間隔を空けてください。また、新型コロナワクチンとそれ以外のワクチン(インフルエンザワクチンを除く)を、同時に接種することはできません。
- ワクチン接種を受ける場合の出欠、また接種後に発熱等の副反応がみられた場合の出欠についての取り扱いは、各学校にお問い合わせください。
1回目接種と2回目接種の間に12歳になった場合
小児(5歳から11歳)初回接種の1回目を11歳で接種された後、2回目の接種を受ける前に12歳を迎えられた方は、2回目も小児用ワクチンを接種します。
なお、未使用の接種券は12歳になった後でも、そのまま使用することができます。
接種当日
服装・持ち物
以下を持参のうえ、肩の出しやすい服装で、予約した接種会場にお越しください。
- 接種券・予診票(事前に記入してください)
- 本人確認書類(健康保険証など)
- 母子健康手帳
- ※接種券については、予診票の右上部分に貼るシール形状のものと、予診票の右上部分に印字して予診票と一体になっているものがあります。
注意
- 原則、保護者の同伴が必要です。※保護者が同伴できない場合、接種を受ける子どもの健康状態をよく知っている親族等(祖父母等)の同伴も可能です。その場合、同伴者は、保護者が記入した委任状(PDF:136KB)を接種会場にご持参ください。
- 予診票に保護者(代理の同伴者)の署名が必要です。
- 予診票の電話番号は保護者の連絡先をご記入ください。
- お子様へのワクチン接種について疑問や不安があるときは、かかりつけ医にご相談ください。
接種当日は、予約時間内にお越しください
予約時間外の来場は、予約時間どおりに来場した方をお待たせするだけでなく、ご自身も混雑した接種会場で長くお待ちいただくことになってしまいます。
また、予約時間より遅れて来場した場合、キャンセル扱いとなる場合がございます。
安全・円滑なワクチン接種のため、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
接種は強制ではありません
ワクチン接種は義務や強制ではなく、接種の効果や副反応などについて理解した上で、本人の意思または保護者の同意をいただいた方に行っています。
何らかの病気で治療中の方や体調などに不安がある方は、かかりつけ医(主治医)等とご相談の上、接種についてご検討ください。
体質や病気など、さまざまな事情で接種を受けられない方もいますので、周囲の方に接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

お問い合わせ
健康医療部 予防衛生課 新型コロナウイルスワクチン接種担当室
千葉県松戸市根本387の5 別館地下1階
※メールの回答にはお時間をいただくため、早急な回答が必要な場合は電話にてお問合せください。
電話番号:0120-684-389 ※左記フリーダイヤルが利用できない場合は050-5526-1081(有料)へ FAX:047-365-1880
